付き合ってすぐ彼の誕生日が来た時に贈ると良いプレゼント

最終更新日:2016年11月22日

付き合って間もないのに、彼氏の誕生日が来た。

こんなとき何をプレゼントしたら良いでしょうか?

束縛感が強いアイテムはそもそも嫌う男性も多いため、まして早期の段階では避けたいものです。

かといってあんまり適当でもインパクトがなく、チャンスを逃してしまいます。

仮にもお付き合いしているのならば、誕生日を「スルー」というわけにも…。

結構迷う場面ですね。

そこで今回は付き合って間もない彼の誕生日プレゼントで贈ると良いものをご紹介します。


1.ペン類

ボールペン、万年筆、シャープペンシルなどは比較的無難なプレゼントです。

質の良いものであれば長く使ってもらえます。

また、ペン類は毎日必ず決まった一本を使うというものでもないので「重さ」も感じさせません。

ペン類はそもそもジャンルとして無難なので、あまり普通のものでは印象が弱いことも。

デザイン等はちょっと冒険してみるのも良いでしょう。


2.カードケース・名刺入れ

カードケースも良いアイテムです。

「財布」となると、どうしても決まった一つを使うイメージが出るため束縛感が生じます。

また財布は実用性も大事なので、たとえ好きな人からのプレゼントでも使い勝手が気に入らないと嫌に思われてしまいます。

カードケースであれば複数を使い分けるのもおかしくなく使い勝手にそれほど大きなこだわりが出るものでもありません。

また男性へのプレゼントとしてとても無難なのが名刺入れ。

サラリーマン層はもとより、学生から自営業の男性まで名刺入れをもらって困ることはまずありません。

強いて言えば、普段から仕事の話を嫌うタイプの人には避けた方が良いですね。


3.図版メインの書籍

図鑑や写真集なども無難で楽しんでもらえるプレゼントです。

海中の写真、飛行機の写真集、宇宙についての図鑑など男性はいつになっても結構楽しんでしまうものです。

大人向けに仕上げられていても「少年」な部分に訴える書籍ですね。

小説などと違い「読まなくてはいけないのか」といった気分も起こさせませんし、感想や解釈が違うからといって気まずくなることもありません。

また普段持ち歩くアイテムと異なり、部屋で静かにあなたを意識してもらえるメリットがあります。


4.インテリア小物

ちょっとしたランプや、置き時計、あるいは各種オーナメント、置物などです。

独身男性の場合、自室にさほど飾り物がなかったりすることは珍しくありません。

また、例えば掛け時計が壊れてしまっていても「スマホと目覚まし時計があればいい」などと、一見必須インテリアに思えるものがなくても放置しているケースがあります。

何かしらの一品をプレゼントすることで、ふとした時しっかりあなたを意識してもらえます。

よほど神経質な男性でなければそれほど細かく好みを探らず、あなたの好きなイメージのものをあげるのでも、よろこんでもらえます。


5.金属製のタンブラージョッキ等

スズやステンレスなどでできたタンブラーなどもオススメです。

夏場は冷たい飲み物を入れると食器全体がキンキンに冷えて男性に特に好評です。

ビールなどが好きな男性はもちろんですが、そうでなくても大丈夫。

器を手にするたびに、結構意識してもらうことができます。

割れることがないため、長く使ってもらえますしイメージ的にも割れないのはいいですね。

かつ、そう「重み」を感じさせるアイテムでもないので付き合いたてでもオススメ度が高いです。


6.栞やブックカバー

栞(しおり)やブックカバーは、自分ではなかなか購入しない男性も多いです。

しかたなく書店でもらった栞を使っていたり、ネットで買った本にブックカバーがなくてなんとなく困っていたり…。

栞はファブリックな感じのものや金属マテリアルまでいろいろとバリエーションがありますし、一冊の本に限らず長く使ってもらえます。

ブックカバーにしても本好きの男性にはオススメです。

本そのものは、読み物だと見解が違ったりしやすいので少し要注意ですが、このような「本周り」のアイテムは有効で付き合いたてでも不自然ではありません。


7.「毎日使うタイプではない」腕時計

腕時計は束縛感の高いプレゼントで、かなり親密な間柄でもちょっと慎重になったほうがいいアイテムです。

しかしそれは「普段使いの腕時計」を想定しているからです。

Swatchなどの系統の、面白い腕時計といいますか、毎日は使えないような奇抜なデザインのものなら、さほど束縛感を与えず楽しんでもらえます。

普段使いの腕時計は、仮に嫌がられなくてもデザインが好みに合うかが重要ポイントになります。

しかし変わった腕時計ならそもそも特定のファッションに合わせたものでもないので、彼のセンスをまだ細かく知っていなくても大丈夫です。


8.とにかくあなたの好きなもの

「え?」と思いますが、付き合いたてでどんなプレゼントをあげてよいか迷いすぎるなら、自分がかわいいと思うものをあげてしまっても良いでしょう。

ぬいぐるみなどだってOKです。

男性は素直な女性を好むところもあるので「急に誕生日だと知ってプレゼントに迷っちゃったので、私の好きなこれで」なんていうのでも、案外ととてもよろこんでくれたりするものです。

…意外とこれ効くかもしれないですよ。

付き合ってすぐの誕生日プレゼントに素敵な贈り物をしよう

付き合ってすぐでは、誕生日に何をプレゼントしたら良いか迷うのも当たり前です。

基本としてあまり束縛感を与えないアイテムとしましょう。

とはいえ品物があまりに無難だると、ただの友達とか同僚といった関係と違いが出ません。

ジャンルそのものが無難なときだったら、個性が少し強めのアイテムを選ぶのが良いですね。

ただ、初めての、しかも早期のプレゼントは男性としてとにかくうれしいものです。

たとえ良い誕生日プレゼントになったかあなたが疑問でも「無難すぎるものを選んでしまったけど」とか「ちょっとまだ好みがわからないけど、とにかく何かプレゼントしたくてね」とか言葉を添えることで、良い結果が期待できます。