有名人になると困ることとは。有名人ならではのデメリットもある

最終更新日:2018年1月5日

普通の人でも今ではSNSをきっかけに有名人になってしまうことも珍しくなくなりました。

嬉しいことも多いけど困ってしまうことも色々あります。

有名人になると困ることはどんなことがあるかをご紹介します。

1.有名人になると街中でジロジロと見られる

有名人になると街中でジロジロと見られることがよくあります。

最初の頃はファンから握手を求められると嬉しくなったりするのですが、回数が増えて来ると対応していくのも大変になります。

ただ見られているだけならば良いですが、酷い人だと勝手にスマホで盗撮をしてSNSに拡散してしまうこともあります。

そこまで有名でない人であればあまり周りを気にする必要はありません。

人気のある人だと常に回りを気にしながら歩かないといつの間にか写真を撮られていたなんてことになってしまいます。

他にも遠くからコソコソと悪口を言ったりするような人もいるのでこのような人にだけは見られたくないものです。

有名人がプライベートでサングラスにマスクなど分からないようにしている写真が撮られたりすることがありま。

あのように有名になるということは人に注目されるので堂々とオシャレを楽しむことが出来なくなってしまうのもデメリットです。

2.有名人になるとプライベートな時間が減る

有名になればなる程プライベートな時間は減ってしまいます。

仕事が充実していると感じることが出来たら素晴らしいことですが、プライベートな時間が減ってしまうことで家族や友達と過ごせる時間は激減してしまうことでしょう。

仕事が忙しくなってしまい、もう何ヶ月も友達と遊ぶことが出来ていないという人もいます。

遊ぶとなれば有名人の友達との付き合いが中心になってしまい、元々仲良しだった友達とは疎遠になってしまうという悲しいパターンもあります。

お休み自体も少なくなってしまうことがよくあるので自分の好きなことをする時間も少なくなってしまいます。

3.有名人になると誹謗中傷を受ける

有名じゃなくても誹謗中傷を受けている人はいるものの、有名になってしまうと支持してくれる人も増えますがアンチも一気に増えたりします。

アンチも増えるということはそれだけ成功している証拠ではあるのですが、執拗な言葉をSNSで何人もの人から送られて来たり、掲示板で悪口をあることないこと書かれまくったりしています。

なので有名人になりたい方は誹謗中傷を受けることも覚悟した上でならなくてはいけません。

100人いたとしたら100人が必ず好きでいるとは限りませんし、絶対気に入らないと思って文句を言って来る人が現れるのです。

そこまで有名ではない人を叩く為だけの掲示板すら存在するくらいですから、有名になると専用スレッドで色々悪口を書かれてしまうのは覚悟です。

4.有名人になると名前で注目される

これは芸名を使わず本名で活動されている方に限っての話ですが、病院で名前を呼ばれた時に一斉に注目を浴びてしまうデメリットがあります。

黒柳徹子さんが芸能人になって一番後悔していることは芸名を付けなかったことだと言います。

やはり病院に行った時に自分の名前をフルネームで呼ばれるので皆から注目をされてしまい困ってしまうそうです。

病院に限らずに名前を確認されたりする時に実名を使っていると、ちょっとしたパニックになってしまうこともあります。

そこでまたサインや握手を求められたりする場合もあるので本名で活動している時の方が変装をしていたとしても気付かれやすいので苦労が多いです。

5.有名人になると家や家族などを特定されてしまう

有名になると何故か自分が公表していない自宅や家族の名前などが特定されてしまうことがよくあります。

熱狂的なファンが特定している場合もあれば、有名になる前のことを知っている知人がネットに情報を拡散している場合などもあります。

最近では人気Youtuberのはじめしゃちょーさんが自宅を特定されてしまい、ストーカーの女が押しかけて来るという事件が報道されたことがありました。

場合によっては実家にファンが押しかけて来ることもありますし、後を付回して特定するストーカーもいます。

有名になればなる程特に女性はストーカーに気を付けなくてはならないのです。

6.有名人になると下手な発言が出来なくなる

有名人になると下手な発言が出来なくなります。

ブログを書く時なども「こんなことを書いたら不快に思う人がいないかな?」と考えながら書かないと反感を食らったりすることもあります。

ライターとして活躍しているはあちゅうさんは今ではとても有名になりとても女性からの知名度は高かったですが、大学時代のブログを見てみると結構ぶっ飛んだ発言などもしていました。

また、アイドルの指原莉乃さんもデビュー前の中学生の頃の日記がまだ読めるようになっていますが、読み返すと恥ずかしいような日記を書いていました。

有名になったら下手なことは書けなくなるので常に読む人のことを考えて書いたり発言したりしなくてはならないのです。

ただ、有吉弘行さんのように言いたいことは気にせず言いまくるタイプの有名人の方もいるので、中傷を気にしないメンタルがあるならば自由に発言するのも悪くはありません。

有名人になると困ることも沢山ある

有名人になると困ることをいくつかピックアップしてご紹介しました。

有名になるのはとても素敵なことですし多くのファンが生まれます。

ですがそれとは裏腹に有名になってしまったが為に犠牲にしなければならないこともあることが分かりました。

困ることは色々あるかも知れませんが、メンタルを強化していればどんなに困ることがあったとしてもあなたはやっていけます。