アムロスから立ち直る方法とは?安室奈美恵引退から立ち直ろう

日々の生活最終更新日:2018年4月28日

歌手の安室奈美恵さんが2018年9月16日に引退することを発表しました。

沢山のヒット曲やブームを巻き起こしながら幅広い世代の熱いファンに愛されてきただけに、ファンのショックも大きく、アムロスという言葉が生まれたほどです。

今回はそんな辛いアムロスから立ち直る方法をご紹介します。

ひたすら曲を聴く

ショックで何も手につかない人には、これまでリリースされた安室奈美恵さんの曲を改めて聴くことをオススメします。

2000年代から特にダンスが映える格好いい曲が沢山作られてきました。

8から90年代の安室奈美恵さんの曲はメッセージ性が強い曲が沢山あり、これもまた名曲揃いです。

聞いたことのない曲や、最近聞いていなかった曲なども聞き返してみてください。

その年代ごとに特色豊かで聞き比べるだけでも興味深いのですが、作品の豊かな個性と完成度の高さに驚くことでしょう。

もちろん、いつも聞いているという人にもオススメです。

安室奈美恵さんの活躍の軌跡を辿り、思いを馳せながら曲を聴くことで、改めてファンであることが嬉しく思えるはずですよ。

同じファンと語りあう

ファン同士で安室奈美恵さんについて語り合うこともオススメです。

アムロスになってしまう理由の一つは、一人で想いを抱えきれないところにあるからです。

この場合は思いの丈を吐き出して、その辛さを理解できる人とのコミュニケーションが有効です。

身近にファンがいる場合は良いのですが、アムロスにまでなってしまうと普通のファンを相手に語るのでは物足りない可能性もあります。

自分と同じ程度の想いをもつファン同士で集まることで、より有意義な語り合いが出来ます。

通常は同じアーティストのファン同士でも意見がぶつかることもあるのですが、アムロスに罹患しているファンも多い現状では、お互いへの理解も深まりやすいです。

ですから、あまり怖がらずに仲間を探してみてください。

全国から集うファン同士の集まりを探し、参加してみましょう。

ファン同士のコミュニケーションは辛さだけでなく、安室奈美恵さんへの想いを分かち合うことが出来ます。

辛さだけでなく、作品の素晴らしさや安室奈美恵さんへの想いも共有することで、アムロスから立ち直る力を与えてくれます。

新しい体験をする

思いがけずに自分を支える日常や習慣が崩れた時は、新しい体験が必要です。

生き甲斐となることが無くなってしまったとき、他にやることが無ければ気持ちが鬱いでしまいますし、何事にも意欲がなくなってしまいます。

これは、アムロスにも同じことが言えます。

好きな曲を聞き、コンサートに足しげく通うことを楽しみにして自分を支えていた人には特にオススメの方法です。

安室奈美恵さんの代わりとなる存在はどこにもないのですが、自分の生き甲斐を新たに探すことは出来るのです。

ですから、沢山の新しい経験をしてください。

様々な経験をすることで、辛さを忘れて楽しむ時間を作れるようになれば、アムロスからも立ち直ることが出来ますよ。

やるべきことに打ち込む

辛いアムロスで何も手につかなくても、生きている限り時間は進み、目の前には課題や仕事が押し寄せてきます。

気もそぞろな状態でやるのでは、思わぬミスにも繋がります。

辛いですが、こんな時こそやるべきことはいつも以上にしっかりとこなしましょう。

目の前のやるべきことに打ち込むことで、一時でもアムロスの辛さを忘れることにもなりますよね。

すんなりと楽になる方法はありませんが、毎日こつこつと打ち込むことで少しずつ辛い気持ちと距離を置けるようになります。

それに、アムロスだからとやる気のない態度を取っていれば、辛くても頑張っている同じファンの評判にも関わります。

こんな時だからこそ、ファンとして恥ずかしくない振る舞いを心掛けましょう。

時の流れに身を任せる

辛いアムロスでなにをしても駄目なときは、じたばたせずに時の流れに身を任せるのも方法の一つです。

時間はどんな心の傷でも治すと言われますから、辛いアムロスもゆっくりと時間をかけることで立ち直ることが出来るはずです。

どうしても辛いのであれば、休めるものなら少しお休みするのも有効な手段になりますよ。

しかし、一つ注意が必要なのは、長い間休んでしまうことです。

メンタルケアの観点からも、長い期間休んでしまうことで余計なストレスになるという説があるので、オススメ出来ません。

強いストレスでも、3日程度の短期的な休憩が効果的です。

自分の生活にも良くない影響が出ますし、人にも迷惑をかけかねません。

学校や仕事を休むと、仕事や宿題も溜まりますし人に迷惑をかけてしまう可能性も高いですよね。

出来れば土日はいつもよりゆっくりする、など人にも自分にもデメリットが少ない方法で休養を取りましょう。

逞しくしなやかにファンを貫きアムロスから立ち直ろう

今回はアムロスから立ち直る方法についてご紹介してきました。

安室奈美恵さんが歌手として伝説的な存在だからこそ、この引退は衝撃的ですよね。

しかし、引退しても素晴らしい作品の数々や刻まれた思い出が消えるわけではありません。

辛いアムロスを乗り越えて、しなやかに逞しくファンを貫きましょう。

 

    「アムロスから立ち直る方法とは?安室奈美恵引退から立ち直ろう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/26(土) 14:59

    衝撃的でしたが今は応援の気持ちが強くなっています。沢山の曲があるので車の中では常に安室ちゃんです。曲を聴きまくるおすすめです。

この記事への感想を書く