ブランド品を断捨離する時に大切なこととは?ブランド品は売りやすい

今では多くの女性が持っているといえるのがブランド品です。

なかにはブランド品を買いすぎてしまい、家の中が一杯になっている人もいるのではないでしょうか。

そんなブランド品ですが、多すぎるのであれば、いつかは処分しなければなりません。

しかし、高級なものであるため、なかなか捨てる気持ちにならない人も多いことでしょう。

では、そのようなブランド品を取捨選択するには、どうすればよいのでしょうか。

今回は、ブランド品を断舎離する方法をご紹介していきます。

使わないものは思い切って処分する

ブランド品を断舎離する方法としては、使わないものは思い切って処分することです。

手持ちのブランド品を並べた時によくあるのが、普段から使っているものはそう多くなく、ほとんどが使っていないものだらけだということです。

欲しいから買ったものの使っていないブランド品は意外と多く、場合によっては購入から一度も使ったことがない品物もあることでしょう。

ブランド品を断舎離する時に大切なのが、使わないものは思い切って処分することです。

いま使っていないものを今後使うかといえばそうではなく、何年たったとしても、使わないものは使わないことがほとんどです。

どうしても、いつか使うだろう、まだ使えるから、といって残しがちですが、そのようにして残したものは大抵二度と使うことはありません。

そのため、今使わないものは基本的には処分し、残すとしても、直ぐに使う予定があるものだけにすると良いでしょう。

今は買取サービスも多いので、そのお金でまた新しいブランド品を買うこともできます。

残しておく数を決めておく

ブランド品を断舎離する時の方法としては、残しておく数を決めておく方法があります。

この方法は、家においておけるブランド品の数をはじめから決めておき、その数を超えた場合は即座に処分していく方法です。

ブランド品が溜まっていく理由は、手持ちの数を考えずに、ほしいものをほしいだけ、延々と買っていってしまうからです。

自分が現在持っているブランド品の数を把握していないために、数だけが増えていってしまいます。

このような状況をさけるための方法としてあるのが、残しておく数を決めておくことです。

ブランド品は10個まで、などと数をあらかじめ限定しておき、10個以上は持ってはいけないとルール化しておきます。

新しいものが欲しくなったのであれば、今持っているものを処分するようにしておけば、どれを残して、どれを捨てるのかを選択しやすくなります。

数を限定せずに断舎離してしまうとどうしても物を多く残してしまうので、数を決めておくことは有効な方法です。

高価な物という認識を捨てる

ブランド品を断舎離する方法としては、高価な物という認識を捨てることです。

ブランド品を処分しにくい理由として多いのが、高級であることです。

高いお金で買ったから処分しづらい、それだけの価値があるから置いときたい、などと考えてしまう人は多く、このような考えをしていると数だけが増えていってしまいます。

断舎離する際には高価なものである認識を捨て、断舎離に挑む必要があります。

とはいってもブランド品を捨てるのは抵抗がある人が多く、高く買ったものをただで捨ててしまうのはやはり損した気分になります。

そのような人にオススメなのが、リサイクルショップなどに買い取りを依頼することです。

ブランド品であれば意外な高値が着くことも多く、状態が良ければ、買った当時とあまり変わらない値段で買い取って貰える場合もあります。

その買い取りの結果によっては、よりよいブランド品を買ったり、別の物に使ったりすることも出来ることでしょう。

このように、ブランド品を断舎離するためには、高価な物という認識を捨てなければなりません。

しかし、どうしても無理だというのであれば、リサイクルショップなどを有効活用してみましょう。

自分に合っているかを考える

ブランド品を断舎離する方法として、自分に合っているかを考えることが大切です。

ブランド品といえば自分の好みだけで買うことが多いと思いますが、実際に自分に合っているかどうかは別問題だといえます。

そのため、買ったは良いものの似合っていないこともよくあることでしょう。

ブランド品を断舎離するのであれば、このように似合う似合わないで判断するのも一つの手段です。

似合っていないのであれば思い切って断舎離してしまい、自分に合ったブランド品を使っていくと良いでしょう。

ブランド品を断捨離しよう

ブランド品を断舎離する時に大切なことは、思い切りです。

どうしても残して起きたたい気持ちはあると思いますが、使わないものをいつまでも残していたとしても、これからも使うことはないでしょう。

年数だけが経っていき、使えなくなってしまう方がもったいないといえます。

ブランド品は高価なので断舎離は大変ではありますが、使わないのであれば処分するといった、強い意志を持つことが大切です。

 

    「ブランド品を断捨離する時に大切なこととは?ブランド品は売りやすい」への感想コメント一覧

  1. 1. ぽんぽん2018/05/21(月) 19:57

    自分はもともとブランド品に限らずものを捨てることができない人間なので、心が痛みますね。確かに実際には全く使わないものばかりなので友人にあげたり売ることを考えてみようと思います。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/05/23(水) 20:39

    高いブランド品でも、若い時に買ったデザインは年を取ると似合わなかったりしますよね。そういう時は知り合いに譲ったり、リサイクルショップに売ったほうが良さそうですね。

この記事への感想を書く