周囲のカップルが羨ましく感じた時の解決方法4つ

最終更新日:2017年1月29日

周囲のカップルを羨ましいと感じてしまうと、何だか心が辛くなります。

コンプレックスを刺激されたり、孤独感に苛まれたりするでしょう。

そういう時の対処法を知っておけば、ネガティブにならずに、心の平安を保てるのです。

1.他に夢中になれることを見つける

周囲のカップルを羨ましいと感じる時の対処法に、他に何か夢中になれることを見つけるという方法があります。

自分にとって、別に面白くて楽しめることがあれば、羨ましいという気持ちを解消することができるでしょう。

自分の周りにいるカップルが羨ましいのは、今の自分の生活に満足していないからです。

自分自身に不満があるので、他の人に目が向いて、羨ましいと感じてしまいます。

そういう場合は、何か夢中になれることを見つけるのが一番の対処法となります。

心から好きなことや、何か打ち込めることがあれば、心の底から満足することができて、人のことを羨むこともなくなるでしょう。

日々の生活を充実させることが、周囲のカップルを羨ましいと感じた時には有効な対処法となります。

「あの人達は素敵なカップルだけど、自分にも大切な趣味やかけがえのない人間関係がある」と思えれば、心がグッと楽になることでしょう。

2.自分も「素敵なカップル」になる努力をする

周囲のカップルを羨ましいと感じたら、自分もそんな「素敵なカップル」になる努力をしてみましょう。

そうすることが、ポジティブな対処法となるはずです。

人を羨んでいても、何だかむなしいだけです。

「あの人達は良いな」と思っていても、立場が変わるわけではないからです。

そういう時には、そんなカップルを目指して、自分自身も努力をしてみましょう。

もし付き合っている彼氏がいるなら、二人の関係をもう一度見直して、もっと相手を理解することを目指してみましょう。

そうすれば、段々と仲の良い二人になることができて、他のカップルが羨ましいなどとは思わなくなります。

もし今シングルなら、素敵な恋人を見つけるために、思いっきり自分磨きをしてみましょう。

いつか出会うだろう大切な人のために、キレイになる努力をしていれば、人を羨ましがっている暇がなくなります。

周囲のカップルが羨ましいと思う時こそ、自分が変わるチャンスです。

羨ましい二人のような、素敵なカップルを目指洗馬、今よりもずっと幸せになれることでしょう。

3.どうして「羨ましい」という気持ちが浮かび上がってくるのかを考える

周囲のカップルが羨ましいと感じるのは、どうしてなのでしょうか。

その気持ちが浮かび上がってkルのがどうしてか、それをよく考えてみるのが、そういう気持ちを解消するための対処法となるでしょう。

「あのカップルは良いな、羨ましいな」と思ったら、二人のどういう部分にそう感じるのか、もう一度深く考えてみましょう。

そうすれば、自分が何を求めているのかが分かります。

お互い愛情や思いやりに溢れた態度で接している点が羨ましいなら、今の自分に足りないのはそれです。

自分が愛情不足を感じて、孤独感を抱えているということです。

そういう時は、彼氏がいるならもっと仲良くなるための努力をするようにしましょう。

恋人がいないなら、友人や家族と満ち足りた時間を過ごすように、心がけましょう。

羨ましいのはなぜかということを考えることは、自分の心を見つめなおすこともあります。

今足りないものや何を望んでいるのかが分かって、自分がどうするべきか判断がつくはずです。

4.もっと大きな視野で物事を見るために本を読んだり映画を見るようにする

周囲のカップルが羨ましいと感じる時の対処法に、心の持ち方を変えてみるという方法があります。

もっと大きな視野を持つようにすれば、羨ましいと感じることがなくなるはずです。

恋愛のことばかり意識が集中していると、必要以上に他のカップルが気になります。

大したことでなくても、コンプレックスが刺激されて、羨ましく思ってしまいます。

そういう時には、気持ちをおおらかにするために、本を読んだり映画を見たりしてみましょう。

恋愛ばかり気にかかっていたとしたら、気持ちの持ちようが変わって、また別の視点で物事を受け止めることができるでしょう。

本や映画の中には、考えるべきことが山のように詰まっています。

人生や仕事、そして直接自分には関係なくても、世界の貧困や戦争のことなど、知っておきたいことが沢山あります。

そういう世界に触れることで、人を羨ましいという気持ちをなくしてしまうことができます。

周囲のカップルが羨ましい時は視野を広げよう

周囲のカップルが羨ましいと感じている時は、そのことばかり考えていて、視野が狭くなっている時でもあります。

本や映画を通して、別の世界を知る努力をすれば、他のカップルが羨ましいとは思わなくなるでしょう。

周囲のカップルが羨ましいと感じる時は、自分の心が幸せでない「証拠」でもあります。

そういう時は、何が自分に足りないのか考えて、充実した日々を送るようにすることで、満ち足りた気持ちになることができます。

自分自身を満足させることが、羨ましいと思わずにすむ、一番の対処法となるでしょう。