大学生が乗ると似合う自動車6つ。ドライブで大学生活を充実させよう

最終更新日:2016年5月26日

近年、若者の車離れなどといわれ、維持費などの面から車をもたないという人も増えています。

ですが、車に乗ることで行動範囲も広がり、特に大学生にとってはやはり車は必需品といえるのではないでしょうか。

大学生だからこそ似合う、選ぶべき1台とはどのような車なのでしょうか。

1.スズキのハスラー

自動車はさまざまな維持費がかかりますが、そんな維持費が安くすむのが軽自動車です。

購入費用はもちろんのこと、税金や諸費用、燃料などさまざまな費用が普通自動車より安く、費用面での負担が少なくてすむのが軽自動車の1つのメリットといえるでしょう。

軽自動車と言うと、狭い、安全性が低いなどと思われていましたが、近年の軽自動車は安全性能も高まり、また軽自動車であっても車内空間が広めに作られていたり、運転性能が高くなっているのが特徴です。

そんな軽自動車の中で、特に大学生に似合う1台はスズキのハスラーではないでしょうか。

「遊べる軽」をコンセプトとしており、多彩なシートアレンジと豊富な収納スペースによってたくさんの荷物を載せることも可能になり、アウトドアなどでも大活躍できる1台になっています。

また豊富なカラーバリエーションがそろっており、自分好みの1台を見つける楽しさもあるのではないでしょうか。


2.トヨタのアクア

環境に配慮した低燃費車であるハイブリッド車のなかでも、特に大学生に似合う1台といえばトヨタのアクアはいかがでしょうか。

若者向けのスポーティなスタイルはかっこよさを感じさせます。

コンパクトなサイズは免許を取得したばかりの大学生でも運転がしやすく、またボディカラーは14色から選ぶことができます。

アクアで特に特筆すべきなのは、やはり37km/Lという低燃費です。

これは世界でもトップクラスの低燃費率です。

またクロスオーバーモデルや走りにこだわったG’sモデルが設定されており、さまざまなシーンで活躍させることのできる1台といえるでしょう。


3.ホンダのS660

スポーツカー好きな大学生にぜひオススメしたい1台といえば、やはりホンダのS660でしょう。

軽自動車ながら、低重心のスポーティなスタイルはホンダならではといえます。

またミッドシップレイアウトのエンジンは軽快で、走りを楽しむことができる1台といえるでしょう。

そして、S660でもっとも特徴的なのはオープンカーであるということです。

2シーターのため、車内空間が広くなく、当然、荷物の搭載量も少なくなりますが、それでもオープンカーの非日常感は特別な感動を与えてくれるのではないでしょうか。

車を移動手段ではなく趣味として楽しむことができる、大学生だからこそ選ぶことのできる1台ともいえます。


4.トヨタのシエンタ

友達みんなで遠出をする、スキーやスノーボード、海にいく、そんな大学時代の思い出づくりに役立つ1台といえば、やはりミニバンですね。

3列シートのミニバンであれば、人も荷物もたくさん載せることができます。

そんなミニバンの中でも大学生にオススメしたいのがシエンタです。

ミニバンというとやはりそのサイズが気になるところですが、このシエンタはミニバンながらコンパクトサイズのため、取り回しが楽で運転しやすいという特徴があります。

燃費も良く、室内空間も広いので、実用性の高い1台といえるのではないでしょうか。


5.日産のジューク

ジュークといえば、なんといっても特徴的なデザインが頭に浮かぶのではないでしょうか。

SUVのようなどっしりしたスタイルながら躍動感を感じさせるエクステリアはまさに大学生に似合う1台といえるでしょう。

さらにボディカラーだけではなくインテリアパーツなどを組み合わせることによって、自分だけの1台というカスタマイズを楽しむことができます。

ターボエンジン車の設定もあり、外観だけでなく走りにもこだわりたい人も満足することができるでしょう。


6.フォルクスワーゲンのビートル

人とはちょっと違った車に乗りたいというこだわり派の方にオススメしたい1台と言えば、フォルクスワーゲンのビートルです。

ころんとした丸みのあるボディはかわいらしく、国産車にはないデザインといえるでしょう。

またドイツ車ということで、運動性能が非常に高く、走る、曲がる、停まるという基本性能が高いのが特徴的です。

さらに、ドイツ車ならではといえるのが安全性の高さです。

もちろん国産車でも安全性は高く設計されていますが、より多岐にわたる安全性の確保が考えられており、初心者でも安心して運転することができるでしょう。

日常生活の足から、遠出や旅行などの非日常まで幅広く楽しむことのできる1台ではないでしょうか。

大学生活を充実させるために車を選ぼう

軽自動車から外車までいろいろな車がありますが、好みの車は見つかったでしょうか。

車は日常の足としてだけでなく、いろいろな場所へあなたを連れて行ってくれます。

大学生時代のたくさんの思い出づくりの幅を広げるあなただけの1台を探してみてはいかがですか?