贈ると男性が引いてしまうプレゼントとは。手作りや開運系は避けよう

最終更新日:2016年3月19日

意中の彼や恋人へのプレゼント選びはいつになっても悩みますよね。

なかには気合を入れすぎてしまって失敗してしまうこともあります。

今回は、渡すと男性が引いてしまうプレゼントをご紹介します。

1.手作りの品物

手編みのマフラーや手袋、お菓子や食べ物など、手作りの物は意外に引いてしまう男性が多くなります。

そもそもマフラーや手袋などは、手作り既製品に限らず、貰ったら使わないと申し訳ないと思ってしまう人も多く、その反面、デザインなどが男性の趣味や好みでない場合もあります。

食べ物についても、どんなに手料理に自信がある女性だとしても、恋人ではない場合は控えた方が無難です。

職場や友人など、多くの人に食べ物を配る分には良いにしても、一人の男性に対して特別な手作りを贈ってしまうことは、引いてしまうのを通り越して、気持ちが重いと受け取られてしまう事も多くなります。

はりきって手作りをプレゼントするのは、恋人になって親しくなってからにしてみましょう。


2.高価なブランド品

女性としては、たまにはブランド品のひとつくらい貰いたいという気持ちもあるのではないでしょうか。

しかし、男性側はあまり嬉しくありません。

ブランドに興味のない男性もいれば、特定のブランドのみが好きといった男性もいます。

特に多いのが、自分の好きなブランドで、ファッションのイメージを固定させている男性です。

それなのに、興味のないブランド、それも高価な物をプレゼントされてしまっては困ってしまいます。

また、金額的にも5000円を超えると、男性は引いてしまうといった声もあります。

プレゼントを貰ったらお返しをするのもマナーなので、男性としてはあまり高い物を貰うのも辛いものです。

また、女性が高価なブランド品を購入しているという事自体を好まない男性もいます。

金銭的に余裕があっても、あまり高価な物はプレゼントしない方が良いかもしれませんね。

男性へのブランド品は、ハンカチやネクタイ、ボールペンなどが主流のようですが、あまり高すぎないものを探してみてはいかがでしょうか。

3.下着

最近では男性用下着を女性が男性にプレゼントすることも多く、特に恋人同士では抵抗がない人も少なくありません。

しかし付き合いが短いカップルや、まだ恋人同士ではない男女間で贈るのは注意が必要です。

いくら仲が良い場合でも、下着を贈るという行為に嫌悪感を示す男性もいます。

女性にしてみても、いくら仲良しだからといって男性から下着をプレゼントされたら嫌ですよね。

下着も可愛いデザインの物もあるため、女性が比較的買いやすいといった事もあります。

値段も高すぎず、日用品なので持っていたら確かに便利ですが、下着を贈るのは深い仲になってからにしましょう。

恋人同士の場合、予め彼氏に好きなデザインを聞いたり、ネットショッピングで一緒に選ぶといった方法があります。

一人で勝手に決めずに、二人で話し合いながらプレゼントしてみてくださいね。


4.風水的な開運グッズ

パワーストーンや風水アイテムなどは、男性側からしたら気味悪がれる事もあります。

一時期大流行したパワーストーンですが、今でも根強い人気があり、アクセサリー感覚で身に付ける事ができるので、女性には大人気です。

しかし男性は占いや風水的な事をアテにしない人も多いので「これは○○に効くんだよ」と言われてもあまり喜べません。

むしろお節介や恐怖を感じてしまいます。

なかには開運グッズが好きな男性もいるので、どうしてもプレゼントしたい場合は事前に興味があるか聞いておいた方が良いでしょう。

相手に良い運命を切り開いてほしいと思う気持ちはわかりますが、気持ちの押し付けには気を付けてくださいね。

5.ペアグッズ

恋人同士なら使うのに抵抗はないかもしれませんが、まだ付き合っていない男性へのプレゼントに、ペアグッズは控えるようにしましょう。

付き合う前から束縛を感じる男性が多くなります。

ペアグッズを贈る女性の中には、ストレートに「私とおそろいだよ」と伝える人もいますが、男性からしたら使いづらいとしか言いようがありません。

他の女性を近づけさせないためにペアグッズを贈るのはやめましょう。

たまたま使っていた品物が使いやすく、相手にも是非使ってほしいという場合は、自分も持っているけど使い勝手が良いから、よかったら使ってね、といった風に伝えましょう。

男性が引いてしまうプレゼントは避けよう

男性が引いてしまう主な原因は、女性の気持ちが重すぎるという事が共通しています。

好意や束縛などの気持ちをプレゼントに込めていると、男性は素直に受け取ることが出来ません。

プレゼントを贈るという事は、お祝いや喜んでほしいといった気持ちを伝える事が大切です。

そうすれば自然に、男性に喜んでもらえるプレゼントが選べるのではないでしょうか。

今までプレゼントしたときに感触が悪かった女性は、一度振り返ってみてくださいね。