男性が苦手なことを克服する方法5つ。男性恐怖症を改善しよう

最終更新日:2015年10月12日

男性と女性という性別しか存在しない世の中、普通に生活していて異性との接触は避けられません。

そのため男性が苦手だという女性にとっては、仕事や買い物という何でもないことがひどく苦痛になります。

男性に対する苦手意識を克服し、嫌悪感や恐怖が皆無の生活を送るにはどうしたらよいのでしょうか?

1.男性との会話に慣れる

男性と話をするのが苦手という女性の多くは、男性と話をすることに慣れていないのが原因。

苦手だからといって男性との接触を避けていても、苦手意識が改善することはありません。

まずは少しずつでもいいので、自分から男性に話しかけてみましょう。

話をすることにハードルの高さを感じる場合は、挨拶からでも構いません。

挨拶に慣れたら、仕事で分からない質問してみる。

それが平気になったなら、1日1回軽い話題を振ってみるなど、無理のない範囲で徐々にハードルを上げてみましょう。

人間、慣れてしまえば苦手だった頃が不思議に思えるくらいに感じるもの。

地道にでも男性と話をする努力をすれば、必ず男性との会話を苦痛に思うことはなくなりますよ。

最初から長話をしなくてもいいので、まずは簡単な挨拶から。

時間はかかっても、男性に対する苦手意識が薄れていくはずです。


2.自己暗示をかける

思考が行動を決めると言われるように、自分のことを「男性が苦手だ」とばかり考えていると、本当に苦手なまま変われなくなってしまいます。

男性に対する苦手意識をなくすには、自分に対するイメージを変えること。

夜寝る前など集中できる環境で「私は男性のことが平気だ」と自己暗示をかけましょう。

自己暗示をかける際は言葉だけではなく、男性と話したり、一緒に歩いている場面をイメージするのがコツ。

イメージトレーニングを毎日続けることで、実際に男性を前にした時に浮かぶ悪いイメージが消えていきますよ。

また、深呼吸する、拳で軽く胸を3回叩くなど「これをすれば私は男性が平気になる」というルールを決めるのもオススメ。

男性が平気になるおまじないと考えるのがよいですね。

イメージトレーニングと合わせて定期的に自己暗示をかければ、自分は男性が苦手ではないと強く気持ちを持つことができるため、実際に行動に移せるようになります。


3.なぜ男性が苦手なのかはっきりさせる

男性が苦手な女性にお聞きしますが、なぜ自分が男性を嫌うのか考えたことはありますか?男嫌いの女性というのは、案外その理由がはっきりしていないもの。

原因が分からなければ対処法を考えることができないため、いつまでも男性嫌いが続くことがあります。

男性が苦手であることを克服したいのなら、まずはその理由についてじっくりと考えてみましょう。

何が苦手なのか箇条書きにして目に見える状態にすれば、それを第三者の視点で眺めることができるため改善策が考えやすくなります。

もし自分では男性の何が苦手なのか分からない場合は、カウンセリングを受けるのがオススメ。

自分では気がつけない内面を知るための手助けをしてくれるので、自分では意識していない深層心理などを引き出すことが可能になります。

苦手意識をなくす対処法には、そうなってしまった原因が不可欠。

それをはっきりさせた上で自分に合った方法を考え、克服のために実行していきましょう。


4.恋愛を主題とした作品に触れる

男性が苦手なことを克服するには、男性に関する嫌なイメージを拭わなければなりません。

そのためには男性を格好いいと思えるようになるのが一番です。

身近なもので男性の格好よさを前面に押し出したものといえば、恋愛小説や映画。

書店のランキング上位に紹介されている恋愛小説を買ってきて読んだり、レンタルショップで近年話題になっている恋愛映画を借りて鑑賞してみましょう。

これらは男性とする楽しく美しい恋の様子を表現したものであるため、男性に対する憧れを刺激する効果があります。

いくつか見ているうちに、きっと「私もこんな恋がしてみたい」と思うような作品が見つかりますよ。

この際に気をつけなければならないのが、必ずハッピーエンドの作品を選ぶこと。

悲恋ものを選ぶと男性に憧れるどころかますます男性嫌いが進行する可能性があります。

恋愛作品を選ぶ際は十分注意して、幸せな恋愛を描いたものを手にしましょうね。


5.草食系の男性と知り合いになる

活発で恋愛に対してもがつがつしている男性はいかにも男らしく、男性が苦手な女性にとっては近づきがたい存在ですよね。

とはいえ、実際に近づかなければ男性に慣れることは難しいもの。

よって、もし男性と接するのなら草食系男子から始めてみましょう。

草食系と呼ばれるような男性はいかにも女性に消極的であり、自分から押しの役に回ったりすることはまずありません。

そのため男性が苦手な女性でも一緒に時間を過ごしやすく、落ち着く存在となってくれることでしょう。

加えて草食系の男性は何事もこちらのペースに合わせてくれる上、嫌がることは絶対にしてきません。

そのため大人しく押しの弱い草食系男子は、男性に対する苦手意識を払拭したい時には頼れる存在。

男性が苦手な人は、まず知り合いに草食系の男性を紹介してもらうところから始めてみるとよいかもしれませんね。

男性が苦手なことを克服しよう

今回ご紹介した方法で、大体の方は男性に抱く苦手意識を振り払うことができるでしょう。

しかし難しいのは、心に大きな傷を抱えている女性。

性的被害を受けたなど男性に対して強い恐怖を抱いている場合は、短期間での克服は不可能です。

そのような方は、心の傷を癒すことを一番に考えること。

無理をせずに時間をかけて自分が受けた傷を治すことが、男性に対する意識を少しでも変える近道となるでしょう。