デートを先延ばしされる理由とは。脈はあるの?ないの?

デート最終更新日:2017年11月6日

デートの約束をしていながらも、なかなかデートできないままになっているという相手はいませんか?

デートの予定を先延ばしする人には、何かしらの理由や心理が隠されている可能性があります。

相手は約束をしておきながら、何を思ってデートを先延ばしにしているのか、相手の心理を覗いてみることにしましょう。

1.社交辞令のつもりで言ってしまっていた

相手が自分に気があると分かっていたり、相手と仲良くなってきたころのデートの約束には、社交辞令である可能性があります。

「デートしたいんだけど」と言われたから「そうだね、今度しようね」と相手に合わせた返答をしただけであり、本来デートをするつもりがない場合もあります。

何かと理由をつけられたり忙しい雰囲気を出される場合は、相手はデートする気自体ないのかもしれません。

具体的にいつ、どこで何時にといった約束までできない場合は、あなたに合わせた社交辞令である可能性があり、本気にしない方が良い可能性があります。

2.性格的に断れなかった

何か頼まれたり言われた時に、性格的に断れないタイプの人もいるでしょう。

このような人は、デートの約束をしたのにも関わらず、実行に移すには抵抗が出てしまいます。

実際にはデートしたくないという思いの方が強いのに、相手に言われるがまま受け入れてしまったパターンです。

「やっぱりごめん、デートできない」とも言えず、デートを先延ばしにしているのでしょう。

ただ、性格的に押しに弱いタイプの人です。

何度も何度も誘ったり強引に話を進めれば、もしかしたらデート自体はできるかもしれませんが、そこからの進展はあまり期待しない方が良い人です。

嫌々ながらも断れず、相手に不快な思いをさせないようにと、デートを先延ばしにしていることが考えられます。

3.まだ好きにはなっていない

デートする=お互いに思っているという感覚を持つ人も多いでしょう。

お互いに気がないと成立しないデートに「こんな気持ちのままデートはできない」と責任を感じたり「まだ好きになっていないし」とためらったりする人もいます。

好きになるためのデートだとしても、デートというもの自体に強い覚悟を必要とする人。

デートをしたら付き合わなければならない、デートをしたら好きだと言ってるのと同じ、という思いを持っているのかもしれませんね。

相手はまだあなたのことを「気になっている」程度であり「好き」にまで至っていない様子です。

「もっと知りたいだけなのに」「もっと関係を深めたいだけなのに」というあなたの思いとは違い、デートというものに重きを置いているのかもしれません。

4.二の次のことだと思っている

お互いに社会人で、自分が毎日しなければならないこと、優先すべきことがあると、なかなかデートの時間を持つということができない場合もあるでしょう。

仕事で毎日忙しかったり、その疲れでデートどころじゃなかったりと、デート以上に優先すべきことがある場合も考えられます。

その人にとって、恋愛は二の次のことであり、大して重要視していない可能性があります。

自分の生活、プライベート、趣味が最優先で、デートは「空いた時間に」「暇になったら」と考えていることでしょう。

このような人の場合は、恋愛しない生活でも楽しめている人が多いです。

毎日充実していたり、没頭できるものがあったりと、頭の中にあまり恋愛したい欲望などはないと言えます。

相手の好きなこと、相手が興味あることをデートの内容にしてみると、もしかしたら「行ってもいいかな」と思ってもらえるかもしれません。

5.今の恋人と決着がついていない

今恋人がいるのにも関わらず、他に好きな人ができてしまうというパターンは少なくないでしょう。

あなたとデートしたい、あなたともっと仲良くなりたいと思っていながらも、なかなかデートができず先延ばしになっているのは、もしかしたら恋人がいるために実行できないでいるのかもしれません。

今の恋人を別れてからデートしたい、整理してから恋愛したいと思っていながらも、恋人と別れられなかったり、同意を得られなかったりして、デートが先延ばしになっている可能性も。

ただ、中途半端な形であなたとデートしたいと思ってるのではなく、けじめをつけた上であなたと進展したいと思っている背景があります。

全否定するのではなく、けじめをつけようとしていることや、あなたへの思いが強いことだけは分かってあげると良いでしょう。

デートを先延ばしにされる理由を知ろう

デートの約束をしつつも、なかなか実行されないとなると「本当にしたいと思ってるのかな」と不安にすらなってくるものですよね。

相手の性格や状況によっても、その理由や思いには違いがあり、あなたへの思いの強さも垣間見られるでしょう。

先延ばしにされてばかりでモヤモヤするという場合は、一度具体的な日時を指定してみると、相手の反応からその心理が読み取れるかもしれません。

 

    「デートを先延ばしされる理由とは。脈はあるの?ないの?」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く