フローズンスモアが甘くて美味しい!都内近郊で食べられる有名店

最終更新日:2016年7月26日

今女性に話題のフローズンスモア、ご存知ですか?甘いもの大好きな女子にはたまらないスイーツですよ。

今回はそのフローズンスモアについてと、味わうことができるお店についてご紹介します。

1.フローズンスモアって何?

まずは基本的な「フローズンスモアってなに?」と言う疑問にお答えしましょう。

外はカリカリ、中はトロトロの焼きマシュマロの中にアイスやチョコを閉じ込めたスイーツです。

カリカリ、トロトロ、ヒンヤリを同時に味わえる贅沢なスイーツです。

これを想像しただけで、すぐにでも食べたくなっちゃいますね。

ちなみに、発祥はニューヨークのドミニクアンセルベーカリーと言うお店。

ミスタードーナツなどでもお馴染みのクロナッツなどもこのお店から始まりました。

このドミニクアンセルベーカリーが昨年表参道に進出した事から、フローズンスモアも一躍脚光を浴びる事になりました。


2.どこで食べられるの?

先程出てきたドミニクアンセルベーカリーの表参道店ですが、日本国内で他にもフローズンスモアを食べれるお店は無いの?と疑問に思う方も多いのではないでしょうか。

実は他にもあります。

しかも色んなバリエーションのフローズンスモアが楽しめるお店があちこちに。

そこで、次から美味しいフローズンスモアが食べられるお店を4つご紹介します。

参考にしてお友達や家族と一緒にワイワイ食べにいくも良し、彼氏とのデートでちょっと立ち寄るも良し、1人で自分のご褒美タイムを楽しむも良しですよね。


3.ドミニクアンセルベーカリー表参道店

表参道駅から徒歩5分圏内、神宮前にあるこのお店。

先程も紹介した様に、フローズンスモアの本家本元と言えばこちらのお店です。

まずは王道から攻めたい方にオススメです。

ニューヨークらしいクールでカッコいい外観、そしてとてもオシャレな内装も素敵です。

お店のコンセプトはズバリ「ニュージェネレーションベーカリー」

なんとこちらのお店のフローズンスモアは、本物の木の枝に刺さっており、なんだかちょっとワイルドな感じもまた新鮮で良いですね。

そして炙ったマシュマロの中に入っているのはアイスだけでなく、チョコも。

カリットロ〜のマシュマロと、ひんやりアイスとチョコレートのハーモニーが病みつきになりそうです。

更に、クロナッツやクッキーショットと言った他のハイブリッドスイーツ達も味わえるので、これまたオススメです。

欲張って色々なスイーツを食べ比べてみるのも楽しそうですね。


4.神楽坂茶寮

歴史的な雰囲気溢れる神楽坂にピッタリの和風な佇まいのお店です。

町屋風隠れ家和カフェとでも言いましょうか。

こちらのお店では抹茶のフローズンスモアとモンブランスモアがいただけます。

どちらも他のお店にはない和スイーツな美味しさを楽しめます。

抹茶のフローズンスモアはサクサク食感のグラノーラの上にたーっぷりの抹茶アイス、更にその上に濃厚な抹茶シロップが掛けられているんです。

そして1番上には勿論マシュマロ。

しっかり敷き詰められて、こんがり焼かれているので香ばしさも満点。

抹茶の苦味とマシュマロの甘味&香ばしさが人気の秘密みたいですね。

一方のモンブランスモアですが、1番下にグラノーラなのは抹茶同様、その上にはバニラアイスとモンブランクリームがたっぷり。

更に和スイーツらしい甘納豆をトッピング。

最後はこんがりふわふわマシュマロがこれまたたっぷり。

どちらも茶寮ならではの味わいを楽しめるので、オススメですよ。


5.プロパガンダ

下北沢にある、こちらのお店。

ワインを豊富に取り揃えて、素材にも拘ったビストロカフェ&バーなのですが、こちらでも美味しいフローズンスモアが楽しめます。

キャンドルの揺らめきが心地良い、ゆったりとした店内で楽しめるのは丸くて大きいフローズンスモアです。

こちらはとても大きなマシュマロに包まれているので、マシュマロの弾力をしっかり楽しめます。

そして何と言っても盛り付けがオシャレなのも嬉しいですね。

周りに可愛くキレイに盛り付けられたベリーとベリーソースも女の子には堪らないオシャレ感です。

1人でゆったりした時間を過ごしながら楽しむのも良さそうなお店ですよね。


6.桜丘カフェ

渋谷駅徒歩4分と非常にアクセスの良い場所にあるカフェ。

でもお店の雰囲気は渋谷にいる事を忘れてしまう様な素敵なお店です。

なんとテラスの小屋ではさくらとショコラという名前の2匹のヤギさんがお出迎えしてくれるのも、ほっこりしますね。

フローズンスモアはこちらのお店もお皿に盛り付けられたタイプの物です。

丸く可愛いマシュマロの中に入っているのはクッキークリームタイプのアイスです。

アイスの味とマシュマロの香ばしい味が深い味わいです。

アンティーク家具で統一された落ち着いた雰囲気の店内でゆったり味わうフローズンスモアは格別ですね。

フローズンモアを食べてみよう

フローズンスモアとは何かから始まり、都内近郊でオススメのお店をご紹介しました。

色々な雰囲気のお店を紹介したのでお好みの雰囲気のお店に行ってみるのも良し、食べてみたいタイプのフローズンスモアのあるお店に行ってみるも良いですよね。

今回は都内近郊のカフェを中心に紹介しましたが、これ以外にもフローズンスモアが食べられるお店はあちこちにあるので試してみましょう。