月曜日の朝にすると良いこと

最終更新日:2016年10月3日

新たな一週間が始まる月曜日の朝。

この朝の過ごし方でどんな一週間になるか決まる、と言っても過言ではありません。

素敵な一週間にするために月曜日の朝にやるといいことをご紹介します。

1.トイレ掃除をする

一週間の始まりの朝にオススメなのが、トイレ掃除です。

朝ですからそんなに本格的にする必要はありません。

ほんの10分くらいでいいので、トイレ掃除をしましょう。

トイレには邪気があると言われています。

その邪気を払う意味でもトイレ掃除をすると気持ちがスッキリしてきます。

そしてトイレの神様のお陰で、お婆ちゃん達が言っていたように、べっぴんになるかもしれませんし、金運に恵まれるかもしれません。

多くの著名人や芸能人で成功している方や活躍している方もトイレ掃除をされています。

心を込めて便器を磨いたり、床掃除をしていくうちに、この一週間の間に何かいいことが起こりそうな気がしてきますよ。


2.半身浴をする

普段より少し早く起きて半身浴をするのもオススメです。

朝一に半身浴をする、とても贅沢で気持ちがいいものです。

温度は40℃前後のぬるま湯にできれば20分くらい浸かるといいです。

そしてオススメは、お気に入りのアロマオイルを1滴湯船に垂らすことです。

1滴だけ?と思われるかもしれませんが、たった1滴なのに香りがお風呂中に広がってリラックスできます。

そしてその香りはバスルーム中に広がります。その好きな香りで包まれた空間になります。

そんな風にリラックスした気分になると、何だか素敵な一週間が始まる気がしてきます。


3.一週間でしたいことを書き出す

スケジュール帳やノートにこの一週間でしたい事を書き出します。

そしてこの書き出す内容にポイントがあります。

間違っても仕事のことや、やらなければいけないことなどのプレッシャーを感じていることを書いてはいけません。

内容は好きなことや、やりたいことを書き出すのです。

例えばお気に入りのカフェにいく、前から観たかった映画を観にいくなど。

そんな好きなことやものを書くだけで、わくわくしてきますし、楽しい一週間が過ごせそうな気がしてきます。

勿論実行できるだけ実行すると本当に楽しい一週間になります。

そしてそんな楽しい予定を入れることで、そのことを意識するようになります。

それをするには早く仕事を終わらせよう、とか気になることや、やらないといけないことはさっさと済ませて「それ」をしよう、といった気になります。

そんな憂鬱なことにも前向きに向かえるようになります。


4.大好きな曲を聴く

月曜の朝のために好きな曲をストックしておきましょう。

そんな習慣を身に付けるのもオススメです。

そしてその曲を月曜の朝に聴くのです。

その曲を聴くだけで、本当に一瞬でいい気分になります。

現実から離れて歌の世界に朝から浸れる、それも贅沢なことですね。

気持ちもとてもリラックスしてきます。

そんな習慣が身に付いてきたら、次の月曜の朝にはどの曲を聴こうか楽しみになってきます。

今迄好きだった曲は勿論のこと、未知の曲にも触れてみてはいかがでしょうか?

「あれ?好きかも」というジャンルに出会えるかもしれません。

なかには「朝からリラックスして大丈夫なの?」という声もありますが、いいアイデアや、勘はリラックスした時に生まれるものです。

意識してリラックスできる時間を作りましょう。


5.大好きなものを口にする

大好きな食べ物は何ですか?と聞かれた時に無意識に答えるものを口にすることもオススメです。

それらのものは食べ物でも飲み物でも良いでしょう。

自分が口に入れるだけで幸せ、と感じるものが誰でもありますよね?それを月曜日の朝のために用意しておくのです。

もしダイエットをしている方でも朝ですので大丈夫です。

日中に消費できますし、これから迎える一週間のために自分の決まりを緩めてあげましょう。

この時間だけは好きなものを口にしてもいい、そんな休憩をする時間を入れることも大切です。


6.好きな言葉や写真に触れる

月曜の朝のために、日常生活で出会った元気をくれたり、癒やしてくれた言葉や写真などもストックしておきましょう。

その言葉や写真に触れるだけで見えないパワーや癒しをもらうことができます。

自然に笑顔が出てくるかもしれません。

そうなったら、気持ちのいい月曜の朝を迎えるしかなくなります。

何か新しいことや苦手だったことをやってみようかな、そんな気分も自然に湧いてきます。

そしてそれらの言葉や写真は自分がいいな、と感じたもの。

必ず自分の気分を上げてくれるものたちです。

月曜日の朝はテンションが上がる行動をしよう

月曜日の朝にするといいことをご紹介しました。

ポイントはとにかく自分の気分が上がりそうな「こと」や「もの」に関わること。

それだけで何だか一週間が素敵なものになりそうな気がしてきます。

そしてそんな気分になったら、現実になります。