インスタグラムで足跡が残るパターン。写真や動画を見たら相手に分かる?

日々の生活最終更新日:2018年2月26日

インスタグラムではアクセスをした履歴が相手に知られることがあります。

いわゆる足跡と呼ばれるものです。

なるべく相手にバレずに投稿を見たいですが、インスタには足跡が残るパターンと残らないパターンがあります。

そこで今回はインスタで足跡が残るパターンについてご紹介します。

1.インスタでストーリーを見ると足跡が残る

ストーリー機能は、投稿が24時間で自動的に消去する機能です。

投稿してから必ず24時間で消去されるので、手軽に投稿できる機能として人気です。

しかしストーリーには投稿者の管理画面があり、閲覧されたユーザーが一覧で表示される機能がついています。

そのため、投稿者に閲覧者が分かってしまいます。

ストーリーを見てしまえば、足跡が残ってしまうので、投稿を見ているのを知られたくない人のストーリーは見ないようにした方が良いでしょう。

2.インスタでダイレクトメッセージを見ると足跡が残る

ダイレクトメッセージは、ユーザー同士でメッセージを送れる機能です。

メールのように、他のユーザーに見られる事なく、個人同士のやりとりが出来るものです。

ダイレクトメッセージを受信し、それを確認すると既読がつくので、相手のインスタを見ているということが分かってしまいます。

また、消えるダイレクトメッセージの場合も同じで、消えるダイレクトメッセージを見ればメッセージは消去されますが、メッセージを確認したことはバレてしまいます。

そして、消えるダイレクトメッセージの内容をスクリーンショットすると、相手にスクリーンショットしたことの通知がされてしまいます。

足跡を残したくない相手には、安易にダイレクトメッセージを送ったりしないようにしましょう。

3.インスタライブを見ると足跡が残る

インスタライブ動画を視聴すると、視聴しているユーザーがリアルタイムで表示されます。

そのため、インスタライブ動画を視聴すれば、相手にすぐに視聴していることが伝わってしまいます。

この時、アカウント名とアイコンが表示されます。

そのため絶対に自分のアカウントが相手にバレたくない場合は、インスタライブ動画を視聴するのはやめた方が良いでしょう。

4.インスタのユーザー検索は足跡が残らない

検索欄でユーザー検索をすると、相手に検索したことを気付かれてしまいそうですが、ユーザー検索は相手に足跡がつきません。

また、検索したユーザーのプロフィール画面を閲覧しても、相手に足跡が残ることはないので安心です。

ですが、相手にスマホの画面を見られてインスタの検索欄を見られれば、検索して閲覧していることがバレてしまうので、自分のスマホでインスタを見られないように注意しましょう。

5.インスタの写真や動画の閲覧は足跡が残らない

写真や動画を見ても、相手に足跡がついて、通知がいくことはありません。

そのため通常の投稿ならば自由に見ることが可能です。

しかし、いいねを押したりコメントを書いたりすると、当然相手に通知がいきます。

バレたくない場合は、いいねやコメントは控えましょう。

6.投稿を別のSNSへシェアしても足跡は残らない

インスタに投稿されたものをFacebookやTwitterなどの他のSNSへ共有したり、URLをコピーしても、相手に足跡がつきませんし、通知がいくことはありません。

しかし、他のSNSへシェアした投稿を相手が閲覧してしまったり、何らかの方法で伝えられてしまうと相手にバレてしまうので注意が必要です。

7.投稿の保存機能を使っても足跡は残らない

インスタの便利な機能に投稿の保存機能であるブックマークがあります。

気に入った投稿などを、右下のブックマークのボタンを押せば保存しておくことが出来ます。

相手の投稿を保存するとなると通知が行ってしまいそうですが、投稿を保存したことは投稿者や自分以外のユーザーには知られることはありません。

そのため気に入った投稿は気兼ねなく保存して良いでしょう。

インスタで足跡が残るパターンを知っておこう

このように、インスタには足跡が残るパターンと残らないパターンがあります。

足跡を残しても支障がない場合はいいですが、フォローしていない人の投稿を足跡を残さず見たい場合や、絶対に足跡を残したくない相手の場合に、足跡が残るパターンと残らないパターンがあることを覚えておいて、活用してみて下さい。

閲覧したことが気付かれてしまい、あらぬトラブルにならないように、閲覧していい相手か、足跡を残してもいい相手かを見極めながら、快適なインスタ生活を送りましょう。

 

    「インスタグラムで足跡が残るパターン。写真や動画を見たら相手に分かる?」への感想コメント一覧

  1. 1. ももた2018/04/27(金) 16:36

    インスタで足跡が付いてしまうということを、考えてもいなかったのでこちらを読んだ時に、ドキッとしました…。
    特にストーリー動画に関しては、必ず残るんですね。知れて良かったです。

  2. 2. 優子2018/05/03(木) 10:45

    SNSで足跡が嫌なら、制限をかければいいのに。
    でも見る側からすると、気になる人の投稿は見たいですよね。
    難しいなぁ。