自分の年齢を気にしない様になる方法とは?年齢を気にしない様になろう

女性は年齢を重ねるたびに、自分の年齢が気になるようになってくるでしょう。

ただ、誰もが年齢を重ね、止めることもできないため、上手く向き合っていくことで対処する必要があります。

向き合う方法の一つには「年齢を気にしない」という方法があります。

どうやったら自分の年齢を気にしなくなるのか、その方法についてご紹介します。

様々な年齢の人と関わりを持つ

自分の年齢くらいの同性代ばかりと付き合っていると、自身と比較してしまい年齢を気にすることがあります。

「あの人はこうなのに」「あの子は若く見える」など、年齢が近いからこそ気になってしまい、比較してしまうものです。

同世代ばかりと付き合っている人は、もっと交友関係を広げて、幅広い年齢層の人達と関わりを持つことが必要かもしれません。

子供からお年寄りまで、自分とは違う世代の人と関わりを持つことで、自分の年齢の良さにも気付けてきたり、すべきことが見えてきたりもします。

年配の方と付き合うことで「今のうちにこうしておいた方がいいのか」と勉強になったり、一回り離れている年下と付き合うことで「純粋さがなくなってきてるな」と気付けたりと、同世代との関わりだけでは分からないことも多くあります。

それと同時に「今は通過点でしかない」ということに気付けるため、年齢自体を気にしなくなっていきます。

狭い交友関係をもっと広げて、様々な年齢の人と関わりを持つことで、自分の年齢にそこまで興味がなくなっていきます。

人と比べて生きていくのではなく、学んだり吸収することによって成長していくようにしましょう。

年齢を聞くのをやめる

年齢を気にする人に限って、相手にも「何歳?」と聞いてしまいがちです。

相手が年上だと分かると、少し距離を保ちながら接したり、年下だと分かると、遠慮がなくなったりと、学生時代の部活動のような意識をまだ持っているのかもしれません。

確かに年齢の違いにより、経験や立場が変わってくるため、尊敬したり見下したりと違いが生まれてしまうでしょうが、年齢だけで人を判断している状態では、自身の年齢も気にしてしまうままです。

誰かと関わる時、初めに相手の年齢を聞くことをやめ、中身を重視して関わるようにしてみると、自分の年齢も気にならなくなります。

例えば自分よりも5歳年上の先輩だと分かると「話が合わないかも」「バカにされるかも」と自分から壁を作ってしまい、関わりが薄くなってしまいますよね。

それは年齢を気にしている自分が原因であり、関わり合ってみると、波長や価値観が合うかもしれません。

まだ年齢が分からない相手と関わる時は、年齢をあえて聞かないで接してみることで、後々「年上だ」と分かっても、年齢を気にしなくなります。

こうした関係が多くなっていくと、自分の年齢は気にならなくなり、色んな世代と関わりを持ち楽しむこともできます。

無我夢中になれることを作る

「年齢的にもう無理だろう」「今から始めたって遅いだろう」と、何かにチャレンジすること、行動してみることを諦めてしまってはいませんか?もし年齢のせいにして今の環境のままだらだら変化を加えず生活しているとしたら、それこそ老けていってしまう原因となり、それによって年齢を気にしてしまうでしょう。

今挑戦したいこと、やってみたいと前から思っていたことがあれば、果敢にチャレンジしてみることをオススメします。

無我夢中になれることを作ることで、自分の年齢を気にしなくなり、また「年齢なんて関係ないんだ」ということを知れるきっかけとなるでしょう。

必死になれるものがある、没頭できることがあるという人は、自分の年齢をさほど気にしません。

逆に「いつまでできるかな」「○○歳までやりたいな」と新たな目標ができてきて、向上心が芽生えることもあります。

「忙しいから」「今からじゃ間に合わないから」と諦めていたことでも、これを機会に初めてみると良いかもしれませんね。

周りの目を気にしない

年齢を気にする人の中には、例えば「恋人と10歳年齢差がある」といった理由があることも考えられます。

自分が「この年齢だったらな」と思う年齢があると、やたらと周りの目が気になってしまうということもあるでしょう。

「不釣り合いに見えていそう」「親子だと思われていそう」「遊ばれていると思われてそう」と思うことで、自分の年齢を気にしてしまう場合は、自分たち以上に周りの目に意識を取られてしまっている状態です。

恋人と向き合っているのは自分自身、相手が自分を選んでくれた現実があるということに自信を持ち、周りの目を気にしないようにすることが必要です。

「こう思われていそう」というイメージを勝手に自分で作り上げ、自分の年齢を気にしてしまうのは、無駄な悩みとなってしまいます。

相手だけを見る、自分たちのことだけを考えるといった、意識の向け方を変えてみると、自分の年齢を気にしなくなることでしょう。

自分の年齢を気にならなくなろう

女性の多くは、年齢を重ねるたびに自分の年齢を気にするようになります。

「老けてきた」「周りと差がついてきた」「諦めなければならないことが増えた」と、年齢を気にして行動が臆病になってきてはいないでしょうか。

年齢を気にしなくなるだけで、行動が積極的になり、自分にも自信が持てるようになり、気にしていたことがバカらしく思えるくらい、誰もが持つ小さな悩みだと気付けます。

こうした方法を用いて年齢を気にしないようになると、新たに挑戦したいことを見つけたり、交友関係が広がったりと、メリットがあります。

 

    「自分の年齢を気にしない様になる方法とは?年齢を気にしない様になろう」への感想コメント一覧

  1. 1. はな2018/05/09(水) 19:27

    歳を取るのは仕方のない事だと思いながらも、若い人を羨ましく思ってしまう自分がいます。でも自信を持って色々なことに興味を持ち、行動していきたいと思いました。

  2. 2. 名無しのイケジョさん2018/05/22(火) 19:53

    同じ年齢の人とだけと付き合うと、確かに相手と自分を見比べたくなります。幅広い交遊関係を作るのは色んなメリットがありそうだと思いました。これから友達の幅を広げて行こうと思います。

  3. 3. 名無しのイケジョさん2018/06/07(木) 18:00

    若い頃の方が、年齢を気にしていたような気がします。まだ学生なのに「トシだなぁ」とぼやいたり。今はあまり気にならなくなっています。