地元に残り続けると成長しない理由とは

最終更新日:2017年7月4日

地元で暮らしている人は子供の頃からずっと同じような環境で育っているので、地元を離れた人に比べると成長しにくいと言えます。

地元を離れて厳しい環境で生活した人にとっては、地元の人は昔と変わりないことから、成長していないと感じることが多いでしょう。

そこで地元にいると成長しない理由についてご紹介します。

1.人間関係がほとんど変わらないから

地元で生活をしていると、子供の頃からほとんど変わらない生活を送ることになります。

子供時代の友人関係は卒業するまではほとんど同じですし、地元に残って就職した人は昔のままの付き合いを続けることができます。

昔からほとんど変わらない人間関係や生活によって、新しいことに挑戦する気持ちも薄れていきます。

地元のゆったりとした時間や環境が好きなので、わざわざ都会のように時間に追われた生活を送ろうとは思わないでしょう。

そのため新しい刺激が少ないことから、昔とほとんど変わらないまま年齢を重ねていくことになります。

人は環境によって大きく変わることができますが、環境がほとんど変わらない地元暮らしでは、自分が成長することは難しくなります。

2.困った時は誰かが助けてくれる

都会と違って地方にいくほど助け合い精神を持って生活している地域が多いです。

地元にいれば昔からの友人関係や知り合いも多いので、助け合うことが自然なこととなります。

そのため自分が何かあった時には、誰かが助けてくれるのが地元にすむメリットでもあります。

しかし自分を成長させるには厳しい環境や高い壁を乗り越えなければ、成長することは難しいでしょう。

困難に打ち勝つことによって大きく成長するのに、常に誰かが助けてくれる環境では成長は見込めません。

地元にいると困った時は誰かが助けてくれるので、成長する機会も少ないのでなかなか成長したくでもできません。

3.人間関係が良好なので現状に満足してしまう

地元に住んでいる人にとって人間関係はとても大切なものなので、人間関係が良好なほど地元での生活は居心地がいいと感じます。

友達や知り合いとの人間関係が良好なほど、いつでも楽しく生活することができます。

子供の頃にいじめられたリした思い出や、嫌な記憶しかなければ人間関係も悪いままでしょう。

しかし充実した学生生活を送った人にとって、卒業してからも友達との付き合いも楽しく続けられるので、地元にいること自体が楽しく思えてきます。

今の現状の生活に満足することによって、自分がわざわざ成長しなくてもいいと思うようになります。

成長するためには厳しい環境の方がいいですが、今の良好な人間関係を崩してまで成長したいとは思わないです。

地元での生活に満足するほど今の環境を変えたくないので、成長するきもなですし成長しにくくなります。

4.チャレンジ精神が湧きにくい

地元の生活は昔からほとんど変わらない環境が良いのですが、環境に満足するほど新しいことに挑戦しようとする気持ちも薄れていきます。

今の現状を変えたいと思わなければ新しいことをやろうとは思わないので、チャレンジ精神が湧きにくくなります。

仕事もプライベートも特に不満がない生活を送っていれば、今のままの生活で十分だと考えるのは自然なことです。

都会で生活すると仕事では常にスキルアップを目指したり人間関係に気を遣うで、地元にいた時よりもすぐに成長することはできます。

多様性の中で生活することによって自分もいろいろな考えや経験をするので、その分だけ成長することができます。

地元にいると多様性もなければ新たに何か挑戦することもないので、今の現状に満足してしまい、成長することができなくなっていくのです。

5.結局は何とかなってしまうことが多い

都会で生活をしていると誰も助けてくれないというプレッシャーがあるので、自力で何とか頑張ろうと必死になります。

実際に何かあった時にも助けてくれる人はいないので、自分が成長していくしか道はありません。

地元に住んでいると一人で何か頑張るというプレッシャーがありません。

大変な時は友達や知り合いが助けてくれるので、常に人のありがたみを感じることができるでしょう。

しかし誰かに助けてもらってしまうと自分を成長させることができないので、地元で成長することは難しくなります。

しかも自分ではどうすることもできないと思ったことでも、結局は誰かが助けてくれたり何とかなることが多いので、自分を追い込んでまで成長させる必要がありません。

何かあったら助けるし助けてもらえるので、地元では自分が成長しなくても良い環境が揃っているのです。

地元の環境に満足してしまうことが多い

地元に住んでいると今の環境に満足してしまうので、向上心やチャレンジ精神が湧きにくくなります。

友達付き合いは大切で何かあったら助けてくれるのが友達なので、地元では大きな存在となります。

自分が成長するよりも誰かが助けてくれることが多いので、成長しなくてもいいと現状に満足してしまうことが多いので、地元を離れないと成長しにくくなります。