気持ちの切り替えを早くする方法7つ

最終更新日:2016年5月8日

生きていれば毎日色々なことがありますね。

楽しい事や嬉しい事はいいけれど、辛い事、悲しい事に気持ちが向いてしまうとなかなか抜け出せなくなってしまう方は多いのではないでしょうか?

そんな「辛い事」「悲しい事」から早く気持ちを切り替えるための方法をご紹介します。

1.お気に入りの音楽を聴く

まずは美味しいお茶、お菓子を用意してください。

そしてお気に入りの音楽を聴きましょう。

ジャンルは問いません。

今現在お気に入りの音楽でもよいのですが以前気に入っていたけど、今はあまり聴かなくなってしまった、というような音楽もオススメです。

音楽とともにその頃の思い出が蘇り、いつの間にか気持ちが切り替わっていることでしょう。

インターネットで試聴できるサイトなどを上手に使い、色々なジャンルの音楽を聴いてみるのも楽しいです。

ただし、音量は周囲に迷惑のかからないように気をつけてください。


2.散歩する外に出る

もしもお天気がよければお散歩に出てみましょう。

お散歩が面倒なら、お庭をぐるっと一周してもよいでしょう。

お庭がない方はベランダに出ても良いですね。

外の空気を吸い、光を浴びて深呼吸してください。

空を見上げ、ゆっくりと流れていく雲を眺めてみてください。

雨が好き、という方なら雨の中のお散歩もよいですね。

その季節ならではの風の香りや鳥の囀りに耳を傾けてみましょう。

夜ならば、星を眺めるのもオススメです。

何千年も前に発せられた光に思いを馳せてみましょう。

いつの間にか心がほぐれ、気持ちが前向きになるでしょう。


3.お料理をする

普段お料理をしない方でも大丈夫。

家に眠っているレシピ本やインターネットを活用してお料理に挑戦してみましょう。

普段お料理をする方なら、いつもは作らないメニューに挑戦してみましょう。

お料理は、レシピを確認し、材料を購入、手順通りに作る、食べる、という一連の流れの中に気持ちを切り替える要素が満載です。

材料を購入するためにはスーパーやデパートにいきますし、調理中は余計なことは考えずに調理に集中でき、お料理が仕上がることにより達成感を味わえ、出来上がったお料理を食べることで満足感が得られます。

気持ちの切り替えにはうってつけです。

食べ終わった後のお皿洗いもまた、気持ちの切り替えの大事な要素になります。

お水を触るってかなり癒されます。

お料理は気持ちの切り替えにオススメです。


4.掃除をする

いつも気になっていた場所1カ所を徹底的にお掃除しましょう。

換気扇やレンジ周り、シンクやお風呂など、普段気になっているけどなかなか集中してお掃除できない場所がオススメです。

小さな汚れも丁寧にとり、ピカピカにしましょう。

無心になってお掃除をすることで、気持ちの切り替えができます。

終わった後は成果が目に見えて、気持ちも前向きになりますよ。


5.お花を植える

ホームセンターや園芸店に出かけてみましょう。

色とりどりの可愛いお花や野菜、ハーブの苗がたくさん売られています。

鉢や副資材も、色々なテイストのものが揃っています。

じっくりと吟味して、お気に入りのお花や苗を植えてみましょう。

お花を植えたら、ゆっくり鑑賞。可憐なお花に気持ちが癒されます。

体を動かすことで気持ちの切り替えもスムーズにできます。

毎日お世話をすることで愛着もわき、成長する姿に喜びを見出せることでしょう。


6.地元小旅行の計画を立てる

遠くに行かなくても大丈夫。

普段暮らしている自分の街を徹底的にリサーチしてみましょう。

インターネットを活用して、口コミやマップなどで気になる場所やお店をチェック。

自分だけの旅行計画書を作成しましょう。

案外知らなかった穴場が隠れているかもしれません。

楽しい発見もあるでしょう。

地元ならば容易に行かれるし、行かなくても近くを通る機会があります。

「あ、この前調べたところだ」と思うだけでもなんだか嬉しいものです。

調べ物や計画をたてることは気持ちの切り替えにも効果的です。


7.模様替えをする

お部屋の模様替えのような、大掛かりなものでなくても大丈夫です。

食器棚の中とか、キッチンの引き出しの中など、ある1カ所に決めてプチ模様替えをしてみましょう。

特にオススメなのが食器棚です。

1度全部の食器を取り出して、しばらく眠っていた食器を前に出してみてはいかがでしょう?普段使う食器、ついついお決まりになってしまう方も多いでしょう。

食器棚を模様替えすることで、いつもは使わない食器を使う機会ができ、お料理の盛り付けも新鮮なものになるでしょう。

効率的な並べ方を考えたり、不要な食器を処分することでスッキリして、気持ちが切り替わるでしょう。

気持ちを切り替えよう

気持ちを切り替える方法はそれこそ無限にあるでしょう。

今回は、構えずに手軽にでき、なるべくお金のかからない方法をご紹介しました。

ご自分に合った方法を活用して、上手に気持ちを切り替えていきましょう。