恋心を落ち着かせる方法

恋愛最終更新日:2017年4月25日

恋愛は、胸がドキドキして毎日がとても楽しくなるとても素晴らしい事です。

ですが、ドキドキしすぎて生活そのものに影響が出てしまうのはよくありません。

ここでは、恋心を落ち着かせる方法についてご紹介します。

周囲に自分の気持ちを相談して、落ち着かせる

恋心を落ち着かせる方法、まず一つ目は周囲に自分に気持ちを相談して落ち着かせる事です。

恋愛をしている間は、気持ちがドキドキしすぎてなかなか冷静になる事ができない事が多いです。

特に妄想をする事が大好きなタイプは、妄想が暴走して「自分はどうしてしまったんだろう?」と思うまでになってしまう可能性があります。

恋心が暴走したまま突っ走ってしまうと片思い中の相手は引いてしまいます。

それを防ぐために、恋愛をしているからこそ冷静にならないといけません。

自分一人ではなかなか恋心を落ち着かせるのは難しいという方は、まずは周囲に自分の気持ちを相談してみましょう。

誰かに相談をして客観的に今の自分を見てもらう事で、自分を自分で冷静に見る事ができます。

徐々に冷静さを取り戻す事で気持ちを落ち着かせる事ができます。

特にあまり恋愛をした事が無いという方は、周囲に自分の気持ちを相談する事が大切です。

周囲の人が恋愛に不慣れなあなたにきっと手助けをしてくれるでしょう。

思い切って一旦恋愛の事は忘れる

ドキドキしすぎてどうしたらいいのか分からない時は、一旦恋愛の事は忘れてみましょう。

一日だけ全く恋愛の事を考えない時間を作る事で気持ちを落ち着かせる事ができます。

一日だけ恋愛の事はキレイさっぱり忘れて、ウィンドウショッピングへ行ったり、友達と遊んだり、恋愛全く関係ない映画を見たりして恋愛以外の情報を頭の中に入れるようにしましょう。

別の事を考える事で徐々に気持ちが落ち着き、恋愛の事も冷静に考える事ができるようになります。

気持ちを書き出してみる

恋心を落ち着かせたい時は、一旦自分の気持ちを全てノート等に書き出してみましょう。

書くという事は、考えるという事です。

そしてその考えた文字を自分で見る事で自分で自分の気持ちを客観的に見る事ができるようになります。

自分で自分の気持ちを客観的に知る事は実はとても大切な事です。

恋愛をしている時は、どうしてもこの客観性が無くなってしまいがちです。

ですが、客観性が無いと相手の事を思うあまり思いが暴走してしまいがちです。

そして後から「どうしてあんなに暴走をしてしまったんだろう?」と後悔をする事になってしまいかねません。

それを防ぐために、自分で自分の気持ちを客観的に知るようにしましょう。

そうする事で暴走するのを抑え、好きな人と両思いになるために冷静に計画を立てる事ができます。

また、両思いになった後も冷静になる事は大切です。

実は、最初に燃え上がったカップルほど後から飽きてきて別れるというケースが多いからです。

相手を好きだと思う熱い部分と、かといって相手にのめり込みすぎない冷静さの両方を持つ事で好きな人と飽きずに長い時間ずっと一緒にいる事ができます。

また、カップル二人で冷静さを失ってしまうと周りから失笑をかう可能性もあります。

そうならないために、両思いになった後も自分で自分の気持ちを常に客観的に確認するために何かあったらノートに書く事を習慣にするようにしましょう。

今の自分の状況を常に確認するようにする

片思い中の場合は恋心が燃え上がりすぎない事を常に意識する事が大切です。

自分は相手の事が好きでも、相手は自分の事を好きとは限らないからです。

恋心が暴走してしまうと、ついこの事を忘れてしまいがちになってしまいます。

恋愛は、自分がいくら好きでも相手も自分の事を好きになってくれないと両思いになる事はできません。

この事は絶対に忘れないようにしましょう。

そして、両思いになるために大切な事、それは常に自分がどういう状況なのかできるだけ冷静に確認する事です。

恋愛をしている時はなかなか冷静になるのは難しいですが、それでも冷静に自分がどういう状況にあるのか確認する事で両思いになるための計画をしっかり立てる事ができます。

特に相手が自分の事をあまり知らない場合は長期戦になる可能性があります。

長期戦になる場合は予定外の事が起こる事も多いです。

そこで恋心が暴走したままだと計画を修正できないまま両思いになれない可能性が高くなってしまいます。

冷静な部分もしっかりと持ち合わせる事で予定外の事が起こっても徐々に計画を修正する事ができます。

これができるかどうかで両思いになれるかどうかが変わってきます。

恋心を落ち着かせよう

恋心を落ち着かせる方法についてご紹介しました。

素敵な恋心も、暴走しすぎてしまうと好きな相手に引かれたり、仕事や勉強が手につかなくなって周りに迷惑をかけてしまう可能性が出てしまいます。

そうならないために、恋心が暴走しそうになったらしっかりと自分で自分を抑える事が大切です。

恋心を落ち着かせる方法を自分で理解しておく事で暴走せずに両思いになるための計画をしっかりと練る事ができます。

上記を参考に、自分の気持ちを抑える所はしっかりと抑えて頑張って好きな人と両思いになって下さいね。

 

    「恋心を落ち着かせる方法」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く