言葉遣いをキレイに直す方法とは?言葉遣いを直そう

言葉遣いが良いか悪いかで、その人の印象のほとんどが決まってしまうと言われています。

そのため、言葉遣いがあまり良くないという場合は、早めに直さないと、悪い言葉遣いがクセになり、治らなくなってしまいます。

そこで言葉遣いを直すための具体的な方法をご紹介します。

良い文学作品を読み、美しい言葉を身に付ける

言葉遣いを直すためには「良い言葉遣いとは具体的にどのようなものなのか」という例をたくさん知らなくてはいけません。

そこで「美しい日本語」の引き出しを増やすことから始めてみましょう。

そこでオススメしたいのが「本を読む」ということです。

しかし世の中には残念ながら、美しい日本語で書かれた本と、そうでない本があります。

言葉遣いを直すためには、美しい日本語で書かれた文学を読むようにしましょう。

特にオススメなのが、学生時代の教科書に出てくるような「文豪」と呼ばれる人の文学作品です。

彼らは言ってみれば「美しい日本語を操るプロ」です。

その人達が生み出した美しい日本語に触れ、自分の中に、美しい言葉のストックを増やす努力をしましょう。

日本映画の名作を見る

言葉遣いを直す目的で、美しい日本語のストックを増やす方法は、映像を使ったやり方もあります。

昭和初期~中期に制作された、日本映画の名作を見ることもオススメの方法です。

この時代の映画は非常にレベルが高く、美しい日本語で作られた名台詞が多数散りばめられています。

しかも、映画は登場人物の会話で進んでいくため「会話の中で美しい日本語を自然に使いこなす」というテクニックも、同時に身に付けることができます。

言葉遣いを直したくて、美しい言葉の形だけを身に付けようとすると、どうしても不自然さが出てしまいますが、映画であれば「この言葉は、このような状況・このような雰囲気の時に発するものだ」ということまでも勉強できます。

見る映画は、できれば時代劇ではなく現代劇が良いでしょう。

現代劇であれば、より自然な言葉遣いを身に付けるのに役立ちます。

身近な人に、言葉遣いをチェックしてもらう

自分では「言葉遣いがきちんとしているに違いない」と思い込んでいても、他人から見るとそうではない場合があります。

言葉遣いを直すためには、自分の言葉遣いを客観的に見直す機会も必要です。

そのために効果的な方法は「家族や友達など身近な人たちにお願いして、自分の言葉遣いをチェックしてもらう」というやり方です。

自分の言葉遣いが間違っていたり、美しくなかったりした時は、すかさず注意してもらうのです。

これによって「自分の言葉遣いは、他人から聞いてこのように聞こえていたのか」ということがわかり、自分の言葉遣いを客観的に見つめることができます。

自分の言葉遣いを客観的に見つめることは、言葉遣いを直すための、最も貴重な資料となります。

敬語で会話することに慣れておく

「言葉遣いがあまり良くない」ということに悩んでいる人は「誰に対しても、友達のようにざっくばらんな話し方をついついしてしまう」というケースが多いようです。

そのため「敬語が苦手」であることがよくあります。

しかも、その話し方に長年慣れてしまっているため「今更丁寧な言葉遣いで話すなんて恥ずかしい」という思いもあるようです。

しかしこれでは、いつまで経っても言葉づかいは直りません。

そこで「敬語で会話することに慣れる」ということをやってみてください。

最初は気恥ずかしく感じることもあるかもしれませんが、実際に自分の声に出して敬語を発していくうちに、不思議と背筋が伸びてきます。

そして「美しい言葉で会話するとはこういうことか」という感覚も身に付きます。

美しい日本語は、ただ身に付けただけでは不十分です。

実際の会話の中で生かす経験を積み上げてこそ、自分のものになっていくのです。

意識的に敬語で話す習慣を付け、美しい言葉を完全に自分のものにしてみましょう。

フォーマルな席に顔を出す機会を増やす

言葉遣いを直すためには「美しい言葉を身に付け、それを使いこなすフィールドワーク」が必要です。

そのためには、美しい言葉遣いが要求されるフォーマルな場に顔を出す機会を増やし、美しい言葉で会話する経験を増やしましょう。

例えば、パーティーに行くにしても「みんなでワイワイ大騒ぎするパーティー」ではなく「ドレスコードがあるような、少し引き締まった雰囲気のパーティー」に行くようにし、ある種の緊張感と共に会話し、美しい言葉遣いを実践で練習するのです。

言葉は、使いこなせば使いこなす程、自分のものになっていきます。

ある程度まで「美しい日本語」を勉強したら、実践の場で定着させましょう。

言葉遣いを直そう

言葉遣いを直すためには、美しい日本語を自分の中にインプットすることと、それを実践の場で使いこなすアウトプットの両方が必要です。

今までくせになっていた言葉を少しずつ矯正していく作業なので、多少時間はかかりますが、地道に続けていれば、すぐに美しい日本語を使いこなせるようになります。

 

    「言葉遣いをキレイに直す方法とは?言葉遣いを直そう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/04(金) 18:37

    自分の言葉遣いを直すにはまずお手本になる人を見つけることです。
    会社でもよいし、自分がよく行くお店の人の中にも探せば言葉遣いのキレイな人はいると思います。
    お手本になる人を見つけて真似をすることから始めましょう。

この記事への感想を書く