付き合う前に男性がチェックする女性のポイントとは

最終更新日:2017年6月12日

好きな人と付き合いたい、これは誰しもが思うことでしょう。

しかし、見た目などの第一印象だけで付き合ってしまったことから、後悔してしまった事がある人もいるのではないでしょうか。

そのため、多くの人々は、付き合う前に様々なポイントをチェックすることでしょう。

では、世の中の男性は、女性のどのような点をチェックしているのでしょうか。

今回は、付き合う前に男性がチェックするポイントをご紹介していきます。

1.言葉遣い

男性が付き合う前にチェックするポイントの1つが、言葉遣いです。

人は油断したときに本来の姿が出てしまうものであり、普段は巧妙に隠されていることもよくある話です。

そのため、男性は付き合ってから後悔しないように、言葉遣いに関してチェックを行っている場合があります。

言葉遣いをチェックする理由としては、意図的に演じる事ができるためです。

本当は汚い言葉遣いをしている人でも、意図的にキレイな言葉だけを使うことはできます。

しかし、実際に付き合ってしまえば、その人の本当の姿と付き合うことになるでしょう。

そのため、男性は女性の言葉遣いをチェックしており、本当はどんな話し方なのか、普段の言葉遣いはきちんとしているのだろうか、などを気にしています。

このように、男性は女性の言葉遣いをチェックしていることがあります。

これは、付き合ってからのギャップを生み出さないためであり、キレイな言葉でおしとやかなイメージを持っていたのに、実際は言葉遣いが酷かった、などの事を避けるためです。

男性の前ではキレイな言葉遣いを意識している女性は、油断して普段の言葉遣いをしてしまわないように気をつけたほうが良いでしょう。

2.家族との仲の良さ

男性のなかには、女性の家族との仲の良さをチェックしている人もいます。

このことは、もし、付き合って結婚した場合に、家族として仲良くできるかを確認しています。

世の中には、友人とは仲良くしている、仲の良いように振る舞っている人が多くいます。

しかし、付き合い、結婚するとなれば、友人関係と同じではありません。

いつも一緒にいるのだから、他人である友人とは態度が異なることでしょう。

男性からすれば、家族と仲の良い女性は、付き合っても、結婚しても仲良くいられると考えます。

当然ながら、家族と仲良くできない女性は、自分と家族となった時に、仲の良い関係でいられない可能性があるからです。

実際に、付き合うと態度が変わってしまった、険悪になってしまう事もよくある話です。

このように、男性は女性の家族関係を確認することで、付き合ってからも自分と仲良くできるかどうかを確認しています。

家族との仲の良さが悪ければ、付き合ってからうまくいかないかも、と敬遠されてしまうかもしれません。

反対に、家族との仲の良さが伝わってくるのであれば、自分も家族と同じように仲良くできると感じ、彼女候補として見てもらえる可能性が高くなってくることでしょう。

3.お金の使い方

付き合う前にチェックされるポイントとして多いのが、金銭感覚です。

お金の使い方の荒い女性は、敬遠されてしまうといえるでしょう。

その理由として、結婚するとなれば、女性が家計を握ることが多いためです。

そのような状況で、金銭感覚の荒い女性に家計を任せようとは思わないでしょう。

男性のイメージとして、男は稼ぐもの、女性は家事をするもの、というイメージがあります。

男女共働きの社会になってきてはいますが、家計は女性が握ると考えている人はまだ多いはずです。

そのため、金銭感覚の荒い女性は敬遠されやすく、ブランド物などを買い漁る女性は注意したほうが良いでしょう。

男性はお金に関してキッチリしている女性を好み、奢られることが当然、などと考えている女性も、彼女候補にはならないことが多いでしょう。

4.過去の恋愛

男性がチェックするポイントとして、過去の恋愛経験があります。

あまりにも付き合ってきた彼氏が多い、すぐ別れる、などの特徴がある人は要注意です。

これまでに付き合った彼氏が多すぎると、男性は自分とも長続きしないのだろうでしょう。

また、浮気などの心配もされやすく、どちらにせよ、彼女候補としては見てもらえないでしょう。

男性の中には恋愛に関して厳しい人も多く、付き合ったり別れたりをする女性はよく思われません。

これまで付き合っても長続きしなかった、浮気が原因で別れた、などの経験がある女性はチェックされ、付き合ってもらえないことがよくあります。

男性が付き合う前にチェックするポイントを知ろう

男性は女性のあらゆる面をチェックしていますが、共通しているのは、付き合った時に自分とうまくいくかどうかです。

男性側もすぐには別れたくないので、長続きしそうな女性を選びます。

彼女の選び方は人それぞれですが、性格が合う、趣味が合う、価値観が合うなど、様々な面をみています。

男性にアピールするためには、相手との共通点を多く持っている方が有利だといえるでしょう。