報われない恋から抜け出そう!辛い恋から頭を切り替える方法

最終更新日:2017年1月3日

不倫だったり、叶わない片想いだったり、彼に対して良いように扱われている恋だったり、報われない恋のケースには色々なものがあります。

自分でこの恋は報われない、抜け出したいと思った場合には、その恋から卒業するタイミングだと言えます。

しかしわかっていてもどうしたら良いの?と思ってしまう人も少なくないでしょう。

どうしたら良いのでしょうか?

1.今の恋をしていたらどうなるかという結末と向き合う

報われない恋だけれど、彼のことを好きだからという気持ちで動いてしまうのが恋なのですが、感情に走ってしまうのではなく冷静になることが大事です。

不倫をしているのであれば彼の奥さんにばれるかもしれない、幸せになれる可能性がないということとしっかりと向き合ってみましょう。

叶わない片想いだったり、彼に都合良く扱われているケースについても同じで、そのような場合には残念ながら幸せな結末を迎えることはできないでしょう。

状況が良くなることを期待したくなる気持ちはわかります。

しかし報われない・抜け出したいと思った場合には、その恋愛をしていることで迎える結末と恋愛をしていることのデメリットをたくさん考えてみましょう。

報われない恋をしている間にも時間は過ぎていきますし、幸せになれる他の恋を逃してしまう可能性もあります。

2.今の恋愛以外のことに打ち込んでみる

恋愛をしている間はどうしても彼のことばかり考えてしまって、恋愛依存的になってしまうことがあります。

報われない恋とわかっていてもなかなか抜け出せないという人は、特にそういった傾向があります。

恋愛のことばかりを考えて過ごすのではなく、自分の趣味や仕事など恋愛以外のことに打ち込む時間を持つことが解決策になります。

趣味がないという人は新たなことに挑戦してみるのでも良いですし、とにかく一旦はその恋愛から離れてみることが大事です。

そのように報われない恋のことを考えて過ごす時間以外を大事にすることによって、自然と抜け出せているという場合も少なくありません。

気が付いたらいつの間にか、その恋愛を卒業できていたという場合もあります。

3.他の恋愛を探してみる

報われない恋から抜け出す方法としては、その恋愛以外の出会いを大事にするということが有効です。

好きな彼がいるから出会いのことは考えていなかったという人は、報われない恋だからこそ、報われる恋のチャンスを探す一歩を踏み出しましょう。

合コンに参加をしてみたり、誰かに紹介を頼んでみたりする方法でも良いですし、身近にいる人の中で恋愛対象になる人がいないかなという風に周りを見てみましょう。

報われない恋の相手はあなたの運命の人ではありませんし、他にも男性はたくさんいます。

あなたにとって報われない恋を続けるのではなく、その恋からは卒業をして、次の出会いを探すことによって今の恋のことを完全に忘れるということができます。

新たに好きな人ができた場合には、あっさりと前の恋からは抜け出すことができます。

4.信頼できる人に相談をする

報われない恋をしている辛さは、抱え込んでいるとどんどん大きくなっていきます。

そして抜け出すにしてもそのタイミングが見つからないという場合も少なくありません。

報われない恋から抜け出すためには、友人など信頼できる相手に対して相談をするようにしましょう。

そうすることで、客観的な意見を取り入れて考えることができ、今の恋にこだわる気持ちが薄れていくことがあります。

相談をして女友達と過ごす時間を増やすことによって、彼に依存していた気持ちを切り替えて、一人でも大丈夫だという気持ちを持つことができるようになる場合もあります。

相談する場合にはあなたのことを受け止めて親身に聞いてくれる人を選ぶようにしましょう。

相談をしても批判的だったり、こうしたら良いのにというアドバイスを押し付けてくるような人に話をすると、余計に辛くなってしまって効果がないということもあります。

報われない恋をしていて、この恋をしていても報われないな、抜け出したいなと気づいた時が、その恋愛を終わりにする絶好のタイミングだと言えます。

恋をしていた気持ちを忘れる、卒業するというのはなかなか難しいものですし、どうしても幸せな未来を待ったり、期待したくなってしまうものですが上のことを実践してみてください。

まずは冷静になって結末を想像して、これではいけないなという気持ちを強く持つことが大事になってきます。

報われない恋からは早く抜け出そう

あなたが報われない恋にかけている時間は、後から取り戻せるわけではありません。

あなたの時間というものはとても大事で、報われない恋をしているうちに幸せな恋愛をするチャンスを逃した、結婚をするチャンスを逃したということにもなりかねません。

そうならないように早めに見切りをつける、切り替えをするということは大事ですし、そうしようと思えた気持ちを大事にして進んでいってみてください。