大人になることのメリットとは

最終更新日:2017年4月21日

幼い頃「早く大人になりたい」と思ったことはないでしょうか。

実際に大人になってみると、その時分からなかった苦労や辛さも経験し、大変だと思うことも多々あるものでしょう。

では大人になることにはどんなメリットがあるのか、そのメリットを今一度確認してみましょう。

1.自分の意思で行動することができる

子供の頃は、大人によって支配されていると言っても過言ではありませんよね。

「○○しなさい」「○○じゃないとダメ」と、否定されたり制限されることも多かったことでしょう。

これが大人になれば、自分の意思で行動することが許されるようになり、これを「自由だ」と感じる人もいるかもしれません。

ただ、大人になって自分の意思で行動することができるようになった反面、そこには責任がつくようになります。

自分がする行動の責任は、親や身内がとるのではなく、自身がとるようになります。

これさえ把握しておけば、自由だと感じることは問題ないことです。

その日の予定を自分で決められる、するかしないか判断できる、時に逃げ出すことも自己判断できるようになるため、行動の選択肢が増えることがメリットと言えるかもしれません。

2.好きなことに好きな分だけお金や時間を使える

大人になることのメリットの一つに、お金や時間を自由に使えるという点があります。

社会に出て自分で稼ぐようになり、お金の貴重さや仕事をする大変さを学ぶと同時に、使い道に関して人に相談しなくても良くなる点がメリットにあたるでしょう。

例えば子供の頃は「○○を買いたい」と思っても、両親に「○○を買いたいからお金ちょうだい」と言っても、無駄になるようなこと、単なる趣味の範囲であれば「ダメ」と言われたこともあるでしょう。

お金を使うことに正当な理由が必要で「○○しなさい」と時間を費やされてしまうため、お金や時間を自由には使えなかったものです。

大人になって自分で稼ぐようになれば、その範囲で何に使おうが、何に時間をかけようが、いちいち承諾がいらなくなります。

だから趣味を追究することができたり、遊びを多く知ることができたりと、視野がどんどんと広がり人生が楽しく感じるのでしょう。

大人になることの大きなメリットに、好きなことに好きな分だけお金や時間を使えるという点を挙げる人は多数いるものです。

3.監視干渉されない

学生時代に「門限は18時」とか「こんな時間までどこに行ってたの?」「誰と一緒にいるの?」と聞かれたりと、やたら親から干渉されていた場合は、鬱陶しさがなくなることが嬉しいと感じる人が多いでしょう。

特に毒親と言われる親を持つ子供は、逃げたくても逃げられない状況の中で生活し、生きた心地がしない人もいたかもしれません。

しかし大人になって独り立ちすれば、こうした監視干渉をされなくて済むことがメリットと言えます。

中には独り立ちしてから「自分の親が毒親だった」と気付くケースもあります。

窮屈な生活を強いられていたものの、その関係で過ごしてきたから気付けないという人は、大人になったことによってかなりの幸福を味えることもあります。

「こんな世界があったんだ」「こんなに自由になれるんだ」と気付くことで、大人になって良かったと感じる人も今少なくないのです。

4.幅広い交流が持てる

社会に出る前までは、集団生活の中で学んだり生活する人が多いですが、こうした環境は一つの括りの中に縛られている状況でもありますよね。

Aという学校に通っていれば、Aの中から友人を選び関わりを持ちます。

サークルや部活でBという学校にいく機会がなければ、Bという学校に友達を作るという状況はなかなかないものです。

しかし大人になれば、こうした括りが一気に減り、自分で自ら足を運ぶことで、共通点の多い友達をも作ることができます。

例えば料理が好きとなれば、料理教室に通い始めることも自由です。

そしてそこで料理という共通点がある友人を作ることもできます。

職場で意気投合した先輩と仲良くしたり、プライベートでも関わりを持つなど、上下関係抜きで付き合うこともできます。

こうしたことが大人になることのメリットと捉える人もいます。

限られた人達の中で生活すると、自分と合わない人が出てくるケースもあれば、合うと思える人が全くいないというケースだってあります。

しかし自ら行動範囲を広げることができる大人は、限られた空間だけじゃなく様々な場所で出会うことができるようになるため、幅広い交流が持ちやすいと言えます。

友人といった関係だけではなく、対象を恋人にした場合でも、出会いの場は多くなる点はメリットと言えるのではないでしょうか。

大人になることにもメリットはある

早く大人になりたいと思っていた人もいれば、大人になんかなりたくないと思っていた人がいるかもしれませんね。

確かに大人になることでデメリットも数多く存在しますが、メリットもあることを意識すると、子供に戻りたいとは思わないかもしれません。

自分が今手にしていること、当たり前だと思っていることがもし、大人になったからこそできるものだとしたら、それはメリットと捉えることができるのかもしれません。