センスがある人になる方法とは?センスがあるよねと言われるようになろう

センスがある人には、誰もが憧れるものです。

ファッション、料理、デザイン、インテリアなど、センスがある人がそのセンスを発揮しているところを見ると、なぜそう考えられるのか到底分からず感服してしまう…ということも多いのではないでしょうか。

では、そのようなセンスがある人になるためには、どうすれば良いのでしょうか。

流行や王道を常に勉強する

まず、センス=才能だと思っている人は、それはほぼ間違っていることを認識することから始めましょう。

センスは先天的に持って生まれた才能ではありません。

選ばれた人だけ発揮できる能力ではないのです。

つまりそれは、誰でも努力すればセンスを上げられることを意味します。

センスがある人の行動をよく見てみると分かるものですが、とにかくセンスを高めるための地道な勉強と考察を欠かさないのです。

常に新しい情報はないかとアンテナを張り、流行に敏感になり、普遍的で皆が好きだと思う王道なものはどんなものなのか、いつも勉強しています。

それは、雑誌やテレビなどのメディアを見て勉強することが多いのはもちろんですが、センスが高い人はどのような状況でも勉強だと考えていることがほとんどです。

道端を歩いていて見かける看板に対して「あの赤は良い色だ」と興味を持って感じる目を持っていたり「どうしてこのデザインなのだろう」と考察する姿勢を忘れません。

センスがある人はとにかく日常的に勉強することを怠らず、それを楽しんでいるのです。

まずはそのような姿勢を身につけることが大切です。

まずはお手本となる人をひたすら真似る

自分の身の周りにセンスがある人がいるなら、まずは第一歩としてその人のことをひたすら真似ることが一番手っ取り早いかもしれません。

学ぶことは真似ることだという言葉を聞いたことがあるでしょう。

実際、センスを上げたくても何をどうすればいいか全くわからない人も多いでしょう。

それなら、まずはひたすらセンスのある人と同じようなコーディネートをしてみたり、同じようなデザインをしてみたりすることが大切です。

自分らしさがなく、真似ることに抵抗を感じる人も多いかもしれません。

しかし、真似ることで「自分ではこんなこと考えもしなかった…」という発見ができることは多くあります。

まずは一定期間、お手本となる人の真似をたくさんすると良いでしょう。

自分が良いと思ったものは、なぜ良いと感じるのかとことん考える

センスがあるものを、人は「良いもの」だと感じることは多いです。

そんな「良いもの」をたくさん生み出せるからこそ、その人はセンスがあると褒められるのです。

理論的にか感覚的にかは人それぞれですが「良いもの」をたくさん生み出せるということは、何をすれば物が良くなるのか、その人は分かっているということです。

それが「分かる」ようになるためには、やはり勉強が必要です。

具体的には、自分が「好きだ」「良いなあ」「魅力的だ」と感じた物に対して、なぜそう思えたのか、詳細をとことん考えることです。

その物のどこが魅力的なのか、どの色がかっこいいのか、長い時間をかけてでも考えることで、自分なりの考えが生まれてくるのです。

最初はその考えも迷走しているものかもしれません。

しかし、だんだんとそれを重ねるごとに、センスが向上していき「良いもの」を自分なりの考えで生み出せるようになっていくのです。

たくさん試行錯誤し、失敗を重ねる

センスは才能ではないので、センスがある人も、昔は特にセンスがあったわけではありません。

昔は「ダサい」「カッコ悪い」と思われるくらい、センスに無頓着だったこともあるでしょう。

また、センスを上げようと勉強しだしても、最初はすぐにうまくいくものでもありません。

自分なりのセンスを発揮しようとして失敗し、とても魅力的とは思えないようなものを生み出していた過去もあったでしょう。

ですが、たくさんの試行錯誤を重ねていかない限り、センスは絶対に上がっていきません。

勉強しながら、真似ながら、自分でも試行錯誤してみる…この繰り返しが非常に大切です。

失敗を恐れず、自分がこれだと思ったものを勉強しながら生み出していけると良いでしょう。

また、今センスが高いとされる人も昔は迷走していたこともあるのだ、と知るだけでもなんだか心強くなってくるものですよね。

センスは努力によって構築されるものなので、とにかく地道な勉強や考察と、たくさんの実践は必要不可欠で、近道はないのです。

センスが良い人になろう

センスを持つことは、簡単にできることではありませんが、センスが先天的なものではない以上、努力すれば誰でも身につけることができる感覚で、上記の方法は誰でも実践することができます。

自分には才能がないから…とあきらめず、地道な勉強と実践を重ねましょう。

その上に高いセンスが育ち、やがては「あの人はセンスがある」と言われるようになります。

 

    「センスがある人になる方法とは?センスがあるよねと言われるようになろう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/04(金) 21:07

    センスは生まれ持った才能だと思っていました。
    本当はセンスがいいなって思っている人もしっかり色んなことに好奇心を持って勉強しているんですね。まずはしっかり、お手本になる人を探します。

この記事への感想を書く