新宿駅で迷わない待ち合わせ場所5つ。西口でも東口でもこれでOK!

電車の乗り入れ本数や利用客数が非常に多い上に、駅自体の構造も複雑で出口も西口、東口、南口…と多岐にわたっているのが新宿駅です。

そこで、ストレスなく迷わずに約束した相手と出会える分かりやすい待ち合わせ場所を、東口、西口、南口と分けてご紹介します。

新宿駅東口地上スタジオアルタ看板前とJR新宿駅東口出口の交番そば

新宿三丁目付近のデパートや歌舞伎町などに行きたい場合には、東口の待ち合わせをオススメします。

スタジオアルタはテレビ番組の収録が行われることもある有名な8階建の建物で、JR新宿駅の地上東口を地上に出ると、真正面に大きな看板が見えます。

ただ、アルタ自体が待ち合わせとして有名なために人で常に混み合っている状態なので、建物入り口の向かって左右側など、より細かく指定しておくと分かりやすいでしょう。

一方でJR新宿駅東口地上に出てすぐ、向かって右側に位置する交番は、わざわざアルタに行く前にあるために、駅からだとより楽な待ち合わせ場所でしょう。

新宿駅東口地下紀伊国屋に通じる地下一階か、新宿中村屋ビルの地下入り口

東口側の地下で待ち合わせたい時には、新宿伊勢丹に向かって歩く東口地下通路がポイントです。

丸の内線に近い場所にある紀伊国屋書店に通じる、地下の商店及びレストラン街にあるエレベータ付近が、通路は多少狭いですが分かりやすいでしょう。

また紀伊国屋書店側とは地下通路挟んで反対側に位置する、新宿中村屋の地下入り口そばも広々としており明るく、待ち合わせしやすいです。

特に中村屋に店のスタッフの方がその付近に立って大声でカレーパン販売の宣伝をしていることもよくあるので、そのそばにいると一層わかりやすいでしょう。

新宿西口地下一階小田急百貨店エレベータ側スターバックス前か西口地下通路の新宿の目の前

オフィス街や都庁、ホテルが林立する高層ビル街に行きたい場合には、西口待ち合わせが良いでしょう。

西口側には小田急百貨店のエレベータ乗り場がありますが、百貨店の地下一階に相当する駅コンコースの一角にあるエレベータ乗り場のすぐそばに、テイクアウト専門のスターバックスの店舗があります。

この辺りは人の往来が激しい場所ではありますが、エレベータのそばということ、スターバックスの看板が目につくことから分かりやすく、待つ間にコーヒーなども購入することもできます。

もう一つが、西口地下改札を出て程なく、高層ビル街に進む通路の途中にあるスバルビルの壁面に見られる大きな「新宿の目」というガラスでできた作品の前です。

目が非常に大きく目立つので、前に立っていると分かりやすいです。

新宿駅西口地上階モザイク通り入り口そばマネケンのワッフル店舗前

西口の地上階に出ると向かって左手、小田急百貨店と、南口側にあるショッピングセンターの新宿ミロードをつなぐ、モザイク通りがあります。

この通りは新宿駅西側から南口に抜けることのできる、店が並んだ上り坂なのですが、坂に上がり口そばにあるワッフルスタンドのお店「マネケン」の前が待ち合わせ場所として分かりやすいでしょう。

ワッフルの模型のついたスタンドがすぐ目につくこと、ワッフルを焼く良い香りが常に漂っていることからも、見つけやすい場所です。

新宿南口地上小田急サザンテラス入り口南側のベーカリー前か、南口改札向かいにある花屋さん前

南口は駅改札を出てすぐ左右に新宿ルミネ入り口があり、駅を出て目の前の横断歩道を渡ると新宿タカシマヤや小田急サザンテラス、代々木方面などに行くことができます。

まずサザンテラスやタカシマヤを目指す時に待ち合わせ場所として便利なのが、改札を出てすぐ目の前の横断歩道を渡ると着くサザンテラスの入り口右側にある人気ベーカリー「ゴントランシュリエ」の前です。

ショーウインドウ越しに並べられた美味しそうなパンを楽しみながら、または時間がある時には中でパンなどを買って2階席でイートインしながら、窓ガラス越しに相手がきたかどうかをチェックしつつ待つことができます。

横断歩道を渡りたくない時には、南口改札出てすぐ目の前にある花屋さんの前が分かりやすいでしょう。

常にたくさんの花で目立つし、色とりどりの花に癒されながら待つことができます。

また、改札を出て向かって左側のルミネビル内にはカフェやサンドイッチなど軽食のイートインができるディーン&デルーカが入っており、こちらも座ってゆっくり待ち合わせることができます。

新宿駅で待ち合わせしよう

構造が複雑極まりない新宿駅ではありますが、待ち合わせの場所をうまく選ぶと、突然に雨が降ったりしたときも濡れたりせず、また待っている間にもカフェや読書、買い物などを楽しみながら時間つぶしができたりするのも大きな魅力です。

何カ所か試してみて、自分にとって使い勝手の良い、お気に入りの新宿駅近辺待ち合わせスポットを、ぜひ探してみてください。

 

    「新宿駅で迷わない待ち合わせ場所5つ。西口でも東口でもこれでOK!」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。