新婚カップルに喜ばれる結婚祝いプレゼント【現金、ティーセット、バスタオルなど】

友達や同僚など知り合いが結婚するときに、渡したいのが結婚祝いのプレゼントですよね。

新婚カップルの気持ちを考えてプレゼントを選ぶと、喜ばれるものを送ることができるはずです。

どんな物が喜ばれるのかご紹介します。

現金や商品券

結婚をきっかけに新居に引っ越したり、新しい家具を買ったり、新婚カップルは何かとお金が要るのです。

そのため、結婚祝いに現金や商品券を贈ると喜ばれます。

とくに親戚や友達が多いカップルだと、すでにお祝いのプレゼントを大量にもらっている可能性もあります。

プレゼントの中身がダブってしまうと使い道がなくなってしまう難しい品物もあるので、いくらあっても大丈夫な現金や商品券がオススメです。

商品券を選ぶときは、できるだけ新婚カップルが行きやすく品ぞろえも豊富なデパートやスーパーマーケットの物を選ぶようにしましょう。

そうしないともらってもすぐに使うことができません。

お鍋セット

どこの家庭でも毎日使うのがお鍋やフライパンです。

新婚カップルにとっても絶対に必要になるお鍋セットを贈ると喜ばれます。

お鍋のセットは3種類ほどの大きさが違う鍋に加えてフライパンが1~2つあるといいでしょう。

高級な品物の場合は、お鍋だけでも十分です。

新婚カップルが仲の良い友達、よく会う間柄であれば、購入する前に、色やサイズなどを指定してもらいましょう。

そうすれば新婚カップルが本当に使いたい、と思う鍋セットをかうことができます。

またカップルによっては「キッチンは赤の物を多く揃えよう」などすでに計画を立てていることもあるので、指定してもらうことで家の雰囲気にも合わせることができます。

来客用のティーセット

結婚すると普段よりも来客が増えたり、友達を家に呼びたくなったりするものです。

そんな来客があったときに使える来客用のティーセットを贈るのもすごく喜ばれます。

来客用のティーセットは、カップとソーサーを5~6客あるものを選びましょう。

同じデザインのティーポットがあっても重宝します。

ティーセットというと北欧風なデザインや花柄の可愛らしい洋風な物を選びがちです。

ただあらかじめ客間や家自体が和室だと分かっている場合にはティーセットでも、白と黒のデザインの物、和風な雰囲気な物を選ぶのが良いでしょう。

部屋の雰囲気にあっているものを選ばないと、送っても使ってもらえなくなってしまいます。

料理本

結婚祝いに料理本を贈るというのも喜ばれることが多いのです。

何より他の人とプレゼントがダブりにくく、料理好きのカップルにあげても、数ある料理本なので「すでに持っている」とがっかりされることもありません。

料理初心者のカップルであれば、基本の和食、夕飯のレシピ、お弁当のおかずなど日常的に作れる料理が載っている物がオススメです。

普段から料理をしているカップルなら「おせち料理の作り方」「チョコレートを使ったお菓子」「おもてなし料理」などある分野に特化している物をあげてもいいでしょう。

料理本を数冊セットにすればより豪華なプレゼントになります。

空気洗浄機

家電は、結婚祝いにぴったりなのですが、問題は誰かとお祝いがダブってしまうと邪魔になってしまうところです。

そのため、家電を結婚祝いにあげるときは、2つあっても邪魔にならない空気洗浄機が喜ばれます。

空気洗浄機は2つ家にあってもリビングと寝室に一つずつ置くこともできます。

また家で猫などのペットを飼っているカップルは、猫のトイレの近くで使うこともできて便利です。

空気洗浄機は大きすぎない物を選びましょう。

また部屋のインテリアの中で浮いてしまわないようにデザインはシンプルで、色も地味な物を選ぶのがオススメです。

加湿器が付いているものやアロマ機能があるものもあるので、多機能な空気洗浄機を選び、新婚カップルを喜ばせましょう。

高級バスタオル

新婚カップル自信がすぐには買い揃えないと思われる物をプレゼントするのも良いでしょう。

それが高級バスタオルです。

高級バスタオルは新婚カップルが使わなくても、来客用に使えるので便利で喜ばれるのです。

新婚カップルが好きなブランドやデザインが素敵なブランドの物から、バスタオルとフェイスタオルが一緒になっているものが見つかるとベストです。

タオルの触り心地や、オーガニックコットンなど素材にこだわれば、使い心地もよく、長く使ってもらえるはずです。

避けたいのが、高級でも奇抜すぎたり、派手すぎたりするデザインのバスタオルです。

使う人の気持ちになって選ぶようにしましょう。

新婚カップルに喜ばれるプレゼントを渡そう

新婚カップルへの結婚祝いに贈ると喜ばれるプレゼントはキッチン用品や家電など定番な物から絶対に使えそうな物を選ぶことが大切です。

他にも料理本やバスタオルなども毎日は使わないものでも喜ばれます。

品物選び迷ったら、現金や商品券でも新婚カップルにとってはありがたいプレゼントです。

素敵な結婚祝いを贈りたいですね。

 

    「新婚カップルに喜ばれる結婚祝いプレゼント【現金、ティーセット、バスタオルなど】」への感想コメント一覧

     

    現在のところ、まだ感想はありません。ぜひ最初の感想を書いてください。

この記事への感想を書く