誰とでもすぐ打ち解ける人の特徴。初対面で仲良くなる理由を知ろう

最終更新日:2016年4月10日

なかなか人と親しくなれない人がいる反面、誰とでもすぐに打ち解けられる人もいます。

人付き合いが上手になる為に必要であり、親しくなれない人にとっては羨ましい面でもあるでしょう。

では、誰とでもすぐに打ち解けられる人にはどのような特徴があるのでしょうか。

1.笑顔で自分から話しかけることが出来る

初めて会う人に対しても笑顔で話しかけるということはかなりの重要ポイントです。

無表情で声をかけるよりも相手は心を開きやすく、関係を築くのに必要な要素と言えます。

誰とでもすぐに打ち解けられるとみられている人であっても、中には苦手としている人もいます。

しかし「自分から話しかける」「笑顔を意識する」といったことを、自身の中で心掛けているのです。

これが相手に明るい印象を与え、接しやすく近寄りやすい存在に見せることが出来るのです。

誰にでも自然な態度で距離を縮めることが出来るため、相手の警戒心を強くさせずに打ち解けられるのです。

もし人との関わりが苦手な人は、まずこの点を意識して特徴を真似してみることから始めてみましょう。


2.喜怒哀楽が表に出ている人

人の感情を完璧に読むことは出来ません。

相手がどう思っているのか、どう感じているのか分からないから打ち解けるのに時間がかかってしまいます。

逆に言うと、相手の感情を知ることが出来ていれば接し方も分かりやすいものです。

喜怒哀楽の感情が表に出ていることで、その人がどう思っているのか把握しやすいため、周りの人も安心感を覚えるようになります。

楽しいと感じている時には子供のようにはしゃいでみたり、悲しい時には涙を見せるという行動も、心を開いているからこそ。

このような感情を表に出してくれる人に「この人は自分にすべてを見せてくれている」と感じ、打ち解けることが出来るようになります。

大人になると自分の感情を押し殺して、他人に合わせようとする行動が目立ってきますが、人と打ち解けたいのであれば自分がさらけ出すことが大切です。

自分から心を開いていることを相手に示すことで、自然な形で相手も心を開いてくれるものです。

相手のことを知ろうと詮索したり、ご機嫌取りをしているようでは、打ち解けることが出来ません。

まずは自分の「素」を見せることが出来ること。

それが誰とでもすぐに打ち解けられる人の特徴でもあります。

3.高いプライドを持っていない

ある程度経験を積み、そこに性格も加わってプライドが高くなっていくことがあります。

プライドは時に大事な要素ですが、誰とでも親しくなりたい人、打ち解けたいと思っている人は、高いプライドはなくすべきです。

誰とでもすぐ親しくなれる人の特徴に、自分を下に見せたり、へりくだって見せることが出来る人が多いです。

裏にはプライドが隠れていることもありますが、表に出さない、相手に感じさせないということが出来る人は、打ち解けるのが早い傾向にあります。

変にプライドが高いと、相手を見下しているような発言をしてしまったり、壁を作ってしまいがちで、相手がなかなか心を開いてくれません。

どこにでもいるような価値観の人、どこにでも存在するような並大抵の人という感覚を持つことが大事。

そのためには相手と自分を比べることから始めないことが求められます。

相手が自分よりも上か下かで判断すると、そこにはプライドが出てしまいがちです。

人とすぐに打ち解けるためにはこの高いプライドは邪魔でしかありません


4.多くの話題や趣味を持っている

誰とでもすぐに打ち解けられる人の多くは、多趣味であったり、話題を豊富に持っていることが多いです。

好きなことが多い、興味のある分野が多いといったように、色んな話題を持っていることで、相手との共通点を作りやすいのです。

初めて会う人との会話で、打ち解けるためにあると便利なのがこの共通点です。

会話にも困らなくなることに加えて、相手と共通点があることでそこに接点を感じ、身近な存在と意識します。

様々な人と会う中で、自分が色んな知識や経験を持っていることが、人付き合いでかなり活かせます。

また多趣味であることで、行動範囲が広がり、人との関わりがさらに広がります。

これによって人と関わることに免疫がつき「こういうタイプにはこういう接し方」というのを自身で学ぶことが出来るのです。

話題が豊富にあることで、話も尽きず「楽しい人」「話が合う人」といった印象を持たれ、すぐに打ち解けることが出来るのです。

誰とでもすぐに打ち解けられる人の中には、人付き合いが苦手と感じている人も少なからずいるものです。

しかし、このような特徴を知っていて、自身の行動や発言に結びつけているという人がほとんどです。

人とすぐに仲良くなる人の理由を知ろう

人と打ち解けるためには、まず自身がやれることから真似てみることです。

そして、行動範囲を広くしたり、色んな人と関わることによって、打ち解け方を徐々にマスターしていけるのです。

羨ましいと感じているだけではなく、ぜひこうした特徴を踏まえて、自身の成長に結びつけてみましょう。