好きなことに飽きた時どうすれば良いか。距離を置いて好きなことを見つめ直そう

日々の生活最終更新日:2018年4月28日

どんなに好きなことでも、飽きてしまうこともありますよね。

飽きてしまうとなかなか興味が戻ってくることはないですよね。

せっかく好きなこと何にやめてしまうのはもったいないものです。

そんなときの対処法を見ていきましょう。

1.しばらく別のことに没頭してみる

好きなことに飽きてしまった時の対処法は、しばらく別のことに没頭してみることです。

好きなことが一つしかない場合でも、仕事や恋愛に没頭してみると良いでしょう。

また好きなことがいくつかある場合には、他の興味のあるものに打ち込んでみると良いでしょう。

そうするとふとした瞬間に「やっぱりあれが好きだな」と自分の好きな気持ちを再確認できるはずです。

一瞬好きなこと以外のことに没頭してみると、自分が今没頭していることよりも他のことにしている時の方が楽しい、と実感できるでしょう。

そうすることで好きなことをまた続けても飽きないでいられるのです。

2.好きなことを仕事にしていたら、仕事を変えてみる

好きなことに飽きてしまった時の対処法は、好きなことを仕事にしていたら、思い切ってその仕事を変えてみると良いでしょう。

好きなことを仕事にしている人は結構多いでしょう。

好きなことに毎日関われるということは幸せなことですが、仕事はお金を稼ぐという目的も出てきてしまうので、だんだんと飽きてしまいます。

自分のペースで好きなことをできなくなってしまう場合も飽きやすくなる原因です。

好きなことを仕事にせず、好きなことと仕事は分けてみると、好きなことに飽きずにいられるはずです。

思い切って仕事を変えてみましょう。

そうすれば毎日は好きなことに関われなくても、お金を稼ぐことやノルマなどに追われることがなくなり、好きなことができるようになります。

3.方法を変えて続ける

好きなことに飽きてしまった時には、方法を変えて続けてみるということも良い方法です。

例えば、好きなことがランニングで、一人で走っているといます。

だんだんとそれに飽きてきてしまった場合には、思い切ってマラソン大会に参加したり、グループで行うランニングイベントに参加してみたりします。

方法を変えることによって、今までとは違った刺激を受けることになり、また新しい経験にもなるので、自分の好きなことを別の方向から見ることができます。

そうすると新たな楽しさや魅力が発見でき、飽きないものです。

好きなことでも方法がマンネリ化しないように、方法を変えながら、長く続けていけると、好きなことが自分の一生の財産になりそうですね。

4.期間を決めて距離を置く

好きなことに飽きてしまった時の対処法は、期間を決めて距離を置くことです。

これは、好きなことを毎日やり続けている人にオススメです。

飽きたなら、無理に続けようとはせずに、1年などの期間を決めて、意識的に好きなことから距離を置いてみましょう。

例えば、ヨガが好きで、ヨガ教室に通っていたのなら、思い切ってやめてしまいましょう。

目標などを決めていたとしてもやめてしまいます。

そして数か月などの期間お休みし、また再開してみましょう。

そうすると、自分がどうして好きになったのかまた実感できたり、フレッシュな気持ちになれたりするので、また続けることができます。

好きなことをやめてしまったら、再開することはできない、と考えてしまわず、一度距離を置いてみましょう。

きっと本当に好きなことであれば、再開後、もっと好きになっている自分がいるはずです。

5.自分が信頼できる人にそのことを打ち明けてみる

好きなことに飽きてしまった時の対処法は、自分が信頼できる人にそのことを打ち明けてみることも良いでしょう。

好きなことを長く続けていると、周りの人も当然「あなたはこれが好きなのだ」と思ってしまいます。

あなたが実は飽きてしまっているとは思っておらず、会えばその好きなことの話になってしまうものです。

好きなことに飽きてしまった場合は、信頼できる人に「実は飽きてしまった」と打ち明けてみましょう。

周りの人は驚くかもしれませんが、実はそういった経験をしている人は多く「私も好きなことに飽きたことがある」という経験談を聞けたり、アドバイスをしてもらえたりするかもしれません。

他の人に話すと、気持ちがスッキリして、また好きなことに新鮮な気持ちで取り組める場合も出てくるものです。

とくに好きなことをしている自分を応援してもらっている場合は、打ち明けることで、気持ちがとても楽になります。

好きなことに飽きたらちょっと距離を置こう

好きなことに飽きてしまった時の対処法は、他のことに没頭したり、好きなことから距離を置いてみたりすることです。

また好きなことを仕事にしている場合には、思い切って仕事を変えてみたり、好きなことを、方法を変え続けてみたりすると飽きないことも多いものです。

好きなことに飽きてしまってもまた興味が戻ってくるとよいですね。

 

    「好きなことに飽きた時どうすれば良いか。距離を置いて好きなことを見つめ直そう」への感想コメント一覧

  1. 1. 名無しのイケジョさん2018/05/22(火) 15:48

    好きなことに飽きたり好きなことが楽しめなくなってしまうことがあります。
    やっぱりそういう時は距離を置いてみるのがいいですよね。
    他のことに没頭したり何もせずのんびりしてみるのもいいかもしれませんね。

この記事への感想を書く