付き合い始めで浮かれている時に注意すべきこと

最終更新日:2016年10月19日

大好きな人とやっとお付き合いできるようになった。

誰だって当分は浮れてしまいますよね。

しかし、浮かれきっていてしまうと大好きな人と離れてしまうことになってしまうかも…そんなことになってしまう前に付き合い始めて浮れているときに注意すべきことをご紹介します。


1.素をだしすぎない

付き合っているのだから、何も隠さずありのままの自分をださないとと思ってしまうかもしれませんがいきなりさらけだせば良いというものではありません。

いくら好きな人といえどもいきなりガサツな面や不潔な面などマイナスな面を知ってしまうと付き合いはじめだからこそ、この人と付き合ってよかったのかな…?と思ってしまうでしょう。

徐々に自分のいい面、悪い面を知ってもらいましょう。


2.干渉、束縛をしすぎてしまわない

やっと大好きな人と付き合えて、やっと私のもの。彼の全てを知りたいという気持ちは分かりますが、付き合いたてだからこそ干渉、束縛しすぎてはいけません。

始めに干渉しすぎてしまい全て報告しないといけない、付き合ったから他の女性とは関わってはいけないなど、このような関係は疲れて長続きしません。

干渉や束縛をされると自由を奪われた感覚になり、逃げたいという気持ちになってしまいます。

好きすぎて不安になったり、嫉妬したりしてしまうと思いますが、お互いほどほどの距離を保つほうが長く良い関係を築いていけます。


3.自分磨きをやめない

付き合えてホッとしてしまい、付き合う前よりオシャレすることをサボってしまったり、自分磨きをやめてしまうことは危険です。

女性というものは好きな彼に、大切な人がいてもガンガンアタックするものです。

ということはあなたの大好きな彼にアタックしてくる女性が現れるかも知れません。

そのとき付き合う前とは全く変わり手抜きの彼女を見てしまうと、アタックしてくれている女性の方にふらっといってしまうかもしれません。

そんなことにならないように、日々自分磨きをしていましょう。


4.変化に気付くようにする

付き合いはじめだと、付き合えて嬉しくて彼の良いことしか見えていないことがあります。

そんな彼の怪しい行動を見逃してしまうと後で後悔してしまいます。

付き合いたてだからこそ、前の彼女との関係や、付き合う前に知り合っていた人とまだ連絡などとっている可能性があります。

特に人気者のような彼は要注意です。

彼の怪しい行動や不自然な行動は見逃さず、さりげなく監視していないと、付き合い始めだからこそ浮気に発展し、破局を迎えてしまう結果になるかもしれません。


5.尽くしすぎない

彼のことを想いすぎてしまい尽くしすぎてしまっている。

そんなことはありませんか?

過度に尽くすことは愛情ではありません。

自分も苦しくなりますし、付き合い始めなので相手も重いな…と感じてしまうかもしれません。

それに彼のことを今から知っていく段階です。

尽くしすぎていると依存に変わってしまい、本当に良い人なのか悪い人なのかも分からなくなってきてしまいます。

徐々に愛を深めていくようにしましょう。


6.すぐに親に紹介しない

嬉しくなって家に招いていきなりお母さん、お父さんに紹介するのは避けましょう。

付き合い始めというものは、彼の悪いところがほとんど分かっているようで分かっていません。

恋は盲目といいますよね。

彼とのお付き合いが続いてからの方が無難です。

それと付き合いはじめに親に紹介されると彼の方もプレッシャーを感じてしまうので、2人の関係が深まってから親に紹介しましょう。


7.彼のことを最優先にしない

彼が大好きすぎて彼のことが最優先というのはやめましょう。

あなたはあなたの今までの生活を維持しお付き合いをしていきましょう。

友達<彼氏になってしまうのも注意です。

まだこれから二人の関係がどうなっていくのかわからない時期です。

全て彼を最優先にしてしまうと、破局してしまったとき何も残ってないということになってしまうかもしれません。


8.身体を許してしまわない

これはありがちだと思いますが注意してください。

彼からお願いされるとつい…良い雰囲気になったからつい…など色々あると思いますが、もう少しお互いをよく知ってからにしましょう。

セックスは愛を深めることに大事なことです。

しかし、一歩間違えればあなたの人生に大きく関わることになることです。

あなたの身体を守れるのはあなたしかいません。

慎重にいきましょう。

それと長引かせると彼の本性が見えてくることもあります。

心配してくれる人や、不安がる人、中には怒る人もいるかもしれません。

これらの理由ですぐ身体を許すことは避けましょう。

付き合い始めだからこそ注意しよう

付き合い始めで浮れている時に注意するべきことをご紹介しました。

大好きな人と付き合えて浮かれてしまう気持ちは分かりますが、よく注意しないと破局を迎えてしまったり、悪い人に引っかかったり後悔してしまうことになりかねません。

難しいことですが、付き合う前の恥じらいや気遣い、思いやりを忘れず、それでいて相手がどんな人なのかを時間をかけ見極めていきましょう。