彼の家族に好かれるコツ。家族公認の仲になろう

最終更新日:2016年6月13日

大好きな彼の家族なら、やっぱり好かれたいですし、良い関係を築きたいですよね。

お互いの家族のことは、意外と2人の関係にも影響します。

彼氏の家族に好かれるためのコツを押さえて、素敵な恋愛がいつまでも続くようにしてみませんか。

1.基本的なマナーを守るようにする

彼氏の家族から好かれるために押さえておきたいコツは、まずはやっぱり「基本的なマナーをまもるようにする」ということです。

マナーをきちんと守ることが出来ない女性は、彼氏の家族だけでなく、誰からも好かれることができません。

彼氏の家にお伺いする時には、きちんと挨拶をする、脱いだ靴はちゃんと揃える当たり前のようですが、段々親しくなっていくと、どうしてもおろそかになりがちです。

彼の家族は口うるさく言わないかもしれませんが、心の中で「マナーがきちんとしていない」と、ダメ出しをしているかもしれません。

基本的なマナーができている女性は、例え特別に「素敵な彼女」でなくても、彼氏の家族に好かれます。

そういうきちんとした女性は、2人のお付き合いを見守っている家族にも、安心感を与えるからです。


2.派手すぎず品のある服装をする

彼氏の家族に好かれるコツに、ファッションを気を付けるということがあります。

派手すぎず品のある服装をすれば、彼氏の家族の好感度も高くなるはずです。

ファッションについては、どうしてもジェネレーションギャップがあります。

彼氏は喜んでくれるような服を着ていても、もしかしたら彼の家族、特にご両親は眉をひそめているかもしれません。

息子の彼女としてはNGだと思われてしまったら、挽回するのが難しくなります。

誰から見ても品のいいファッションをする事、そして露出が少なく派手すぎないこと、こういう点を押さえた服装なら、きっと彼氏の家族からの評判も良く、好かれるはずです。

いつも彼の家族と一緒というわけではないのですから、彼氏の家族に会う可能性がある日は、ご家族受けする服装をして、家に伺うようにしましょう。


3.彼氏のことを呼び捨てしない

彼氏の家族に好かれるには、彼の家族の前で彼氏のことを呼び捨てにしないということがあります。

これが彼氏の家族に好かれるコツです。

ついいつもの癖で「○○」なんて呼び捨てしてしまわないように、気を付けましょう。

彼のご家族は、意外と2人で呼び合う時の言い方を気にしています。

呼び捨てにしてしまうと、何だか彼女の方が偉そうに見えてしまい、嫌な気分がしてしまいます。

彼が年上なら「○○さん」同年代や年下なら「○○くん」という風に「さんくん」をつけて呼ぶようにしましょう。

2人だけなら、どう呼び合おうと構わないでしょう。

しかし彼の家族の前では、そうやって丁寧に呼ぶことで、彼の家族は安心します。

呼び方くらいと思うかもしれませんが、彼の家族に好かれるためのコツは、意外と小さなものでもあります。

しかしそれをおろそかにしてしまうと「良い彼女」と思われて好いてもらうのは難しくなるでしょう。


3.家族の前でべたべたしない

彼氏の家族に好かれたいなら、絶対押さえておくべきコツは「彼氏の家族の前でべたべたしない」ということです。

2人でイチャイチャしている所を見たら、彼の家族はうんざりしてしまうはずです。

いくら家族が良い人達でも、息子が彼女とべたべたしているのを見たい家族はいません。

特に彼の「お母さん」は、可愛い息子が他の女性とべたべたしているのを見たら、イライラしてしまいます。

そしてその矛先は、他でもない彼氏の彼女に向かってしまい、好かれるどころではなくなってしまいます。

そうならないためには、くれぐれも彼の家族の前でいちゃついたり、べたべたするのは控えましょう。

節度のある態度で過ごす2人を見ていれば、彼の家族の印象もグッとよくなるはずです。

「あの子は常識のあるいい子だね」という風に、彼の家族に受け入れてもらうことができるでしょう。


4.彼の家族と交流する

彼の家族に好かれるためのコツは、なんといっても彼の家族と話をしたり、何かと交流することです。

自分達に対して友好的であろうとするなら、向こうも心を開きやすくなるからです。

彼の家族と交流するといっても、それほど大したことではありません。

例えば旅行に行ってきたら、口に合いそうなお菓子のお土産を買ってきたりするくらいでいいのです。

彼のお宅にお邪魔したら、挨拶と一緒にたわいもない世間話をするようにしましょう。

そういうちょっとした好意を見せることの積み重ねが、彼の家族にとって心地いいものとなるはずです。

逆に、張り切って一緒に出掛けようとしたりしてしまうと、かえって彼の家族も負担を感じてしまうことでしょう。

小さな交流を繰り返して、段々と仲良くなっていくようにしましょう。

彼の家族に好かれよう

彼の家族に好かれるコツは、まずこちらが彼の家族を「好きになる」ということです。

その気持ちがあれば、相手に対してどう接すればいいかが分かります。

もしかしたら長いお付き合いになるかもしれない、彼の大切なご家族です。

お互い心地よくすごすためにも、コツを押さえて少しずつ良い関係を築くようにしていきましょう。