彼が無理をしているように見える時どうすれば良いの?

最終更新日:2016年11月21日

大好きな彼が最近「どこか無理をしているような気がする」と悩んだ事がある女性はとても多いです。

ここでは、彼が交際の中で無理をしているように見える時の対処法についてご紹介します。


1.「長く付き合いたいから」と本音の付き合いを提案する

彼がどこか交際の中で無理をしているようなら、それはお互いがどこかよそよそしく、まだ本音の付き合いができていない可能性がとても高いです。

ですので、自分から「私はあなたの事が好き。だから、長く付き合いたい」と本音の付き合いをしたい事を提案しましょう。

そうする事で彼女の本音がイマイチ分からず、どうすればいいのか分からずに無理をしていた彼も「彼女が自分の事をきちんと好きだと言ってくれている。

それなら、自分も本音で彼女と付き合うようにしよう」と思ってくれます。

この時「あなたに無理をさせたくない。長い付き合いにしたいから、お互いリラックスして楽にいられるようにしたい」等決して無理をして欲しくない旨も一緒に伝えましょう。

そうする事で彼は無理をするのをやめてくれます。

彼が無理をしているという事は、本当の姿を彼女には見せていないという事です。

そんなよそよそしい付き合いではそのうちいつか関係がダメになってしまいます。

ですので、彼が無理をしていると感じたら関係がダメになってしまう前にこちらから彼に無理をして欲しくない事、そして好きだから長く付き合いたい事を提案しましょう。

そうする事で彼は無理をせず、自然体で付き合ってくれるようになります。


2.自分の行動を振り返ってみる

彼が無理をしているなと感じたら、まずは自分の行動をよく振り返ってみましょう。

彼が無理をしている時、彼女が無理をさせている可能性が考えられます。

お互いに本音で付き合う事は関係を深めるためにとても大切です。

ですが、彼女が彼に本音を出しすぎて無理をさせてしまうと彼はいつか疲れてしまいます。

最悪の場合「彼女といても無理をするだけ。これなら別れて一人でいた方がいい」と別れを選択してしまう可能性があります。

親しき仲にも礼儀ありです。

どれほど親しくなっても、彼に対して「自分と付き合ってくれている」という感謝の気持ちを忘れてはいけません。

もし、自分が彼に無理をさせすぎているなら反省して「無理をさせていたならごめんなさい」と彼にその事を伝えましょう。

さらに「もっとずっと一緒にいたいからこれからはお互い無理のないお付き合いをしたい」と付け加える事で彼氏に自分がどれほど彼の事を大切に思っているのかを伝える事ができます。

付き合うためにはお互いがお互いを受け入れ、支え合う事がとても大切です。

それを忘れなければ、お互い無理をせずずっと一緒に仲良くいる事ができます。


3.ちょっと距離を置いてみる

彼が無理をしていると感じたら、忙しいのに無理をして彼女に会ってくれていたり、他にも色々な理由があって彼氏が自分の気持ちの整理がついていない可能性があります。

ですので、そういう時は自分から「最近、疲れているみたいだからちょっと距離を置いてみない?」と提案してみましょう。

彼が無理をしていると感じたら、そのうち自分も彼に気を使いすぎて無理をするようになってしまいます。

そうなってしまう前にお互い気持ちを整理するためにちょっと距離を置いてみましょう。

距離を置いている間はとても寂しいですが、お互い自分の気持ちをしっかり整理する事ができます。

気持ちを整理する事でこれからどうするのかを早く決める事ができます。

気持ちがはっきりしないままダラダラと無理をし続けるのはお互いとても苦しいです。

距離を置く前には「これからのお付き合いをどうするのか考える時間にしよう」と提案する事も忘れてはいけません。

そして、二人共気持ちがしっかり固まったらそこで会い、これからの事を話し合うようにしましょう。


4.お互いが楽に付き合える方法を模索する

長く付き合うためには相性が合う事が必須です。

相性が合わないとお互いどこか疲れを感じてしまい、そのうち好きだという気持ちすら薄れてしまいます。

せっかく出会った二人なのにそれはとても残念な事です。

彼が無理をしているという事は、彼女も無理をしている可能性がとても高いです。

お互いがお互いの事をきちんと思いやっているのに疲れているなら、その思いやりがどこか間違っている可能性がとても高いです。

ですので、大好きな彼に無理をさせないために、自分が無理をしないために、二人でしっかり話し合って楽に付き合う方法を模索するようにしましょう。

それが分かった時、愛情を深めつつ仲良くする事ができます。

お互い無理せず付き合えるようになろう

彼が交際の中で無理をしているように見える時の対処法についてご紹介しました。

彼の事が大好きだから無理をして欲しくない、でもどうすればいいか分からないと悩む女性はとても多いです。

そこで、上記を参考に色々と彼が無理をしない方法を考えてみましょう。

彼が無理をしているという事は、彼女も無理をしているという事です。

お互い無理をする関係はよくありません。

しっかり対処する事でお互い無理をせず付き合う事ができます。