音信不通から自然消滅と言える期間はどの位か。最短3日から1ヶ月程度

最終更新日:2015年12月28日

付き合っている時に自分から連絡をしないと連絡がとれない人や、今まで連絡くれていた頻度がだんだんと開いてくると少し不安になりますよね。

自然消滅を狙っているのかもしれませんが、どれくらいの期間連絡がなければ自然消滅をしたと考えていいのでしょうか。

1.3日間

付き合っている時には毎日連絡をとりたいと思いますし、おやすみメールなどは欠かさないという人もたくさんいるはずです。

おはようメールは朝の忙しい時間帯なので、遅刻しそうな時は送れませんが、おやすみメールは落ち着いた時なので忘れることはありません。

むしろ忘れるくらいの存在ならば本当に好きなのか疑問に思います。

毎日連絡をくれていた彼氏が、3日間連絡をくれなければ自然消滅をしたと考える人もいるようです。

もちろん自分からはメールなど連絡をしているのに返信もないですし、交通事故などで生死をさまよっている状態でなければ、事故に遭ったとしても連絡くらいはすぐにできます。

あえて連絡をしていないのであれば、3日間くらい連絡が無ければ自然消滅を狙っているので諦めた方が良いのかもしれません。


2.1週間

男性の中には仕事がとても大変な人もいます。

時期によって忙しい時もあれば、案件によって毎日徹夜をしなければならない時もあるでしょう。

仕事モードに入っている時には、彼女のことはかまっていられませんし、多くの女性もそこらへんは理解している人が多いです。

1週間とは週に1日は休みがあるので、もし仕事モードだったとしても少し歯連絡をする時間がとれるハズです。

寝る時以外ずっと仕事をしている訳ではないので、少しはブレイクタイムがあるハズです。

その時にゆっくり休みたいと思いますが、大切な彼女をずっとほおっておいてもなんとも思わなければ自然消滅を狙っているのでしょう。

大切な彼女ならば時間を見つけて連絡をしますし、今こういう状況だから連絡できないと一言伝えるだけで済みますその一言を言うことすらしないのであれば、彼女のことはあまり気にしていないと考えられるので、そのまま自然消滅となるでしょう。


3.2週間

仕事をしていて休みを返上して働いている人や、忙しい時期になると本当に会社に泊り込んでまで仕事をしなければならない時もあります。

男性の中には一番の優先事項として仕事と挙げる人も大勢いるので、仕事が大変な時には連絡がだんだんと減っていくでしょう。

仕事ではストレスもありますし、忙しい時期になると家に帰って寝るだけという生活をする時があります。

さすがにそれは何ヶ月も続けることはできませんが、季節によっては数週間は頑張らなければならない時期もあります。

その時期になると男性は仕事モードとなるので、連絡をしなくなることがあります。

もちろん一言伝えてくれればいいのですが、その時期を狙って自然消滅を狙っていることもありえます。

また2週間位してから急に連絡をしてきて、仕事が忙しかったと平然の伝える人もいるでしょう。

男性は恋愛よりも仕事を優先する時があるので、2週間をメドに自然消滅を判断してみるのも良いでしょう。


4.1ヶ月間

普段の連絡頻度にもよりますが、1ヶ月くらい経てば自然消滅をしたと考える人もいます。

数週間音信不通だったのに、急に連絡をよこしてくることもあるからです。

仕事でストレスが溜まっている時は、一人になりたいと思いますし、他の誰とも連絡をとりたくないと思っているかもしれません。

自分の心が落ち着いたら連絡をしようと思っていて、数週間が経ってしまったというケースもあります。

間抜けなケースでは、1ヶ月の海外赴任となったことを伝え忘れていて、携帯も使えない地域だったので連絡がとれなかったというケースもあったようです。

1ヶ月というのは少々長い期間かもしれませんが、気持ちを落ち着かせる期間としてはこれくらいかかることもあります。

自分からも連絡をしてみて、やはり1ヶ月もの間連絡がないようならば、自然消滅をしたと考えた方がいいでしょう。


5.最後の連絡をするまで

自然消滅というのはお互いがダメかもしれないという曖昧な終わり方で、相手の気持ちを探る時でも使う時があります。

毎回自分から連絡をしていたのをやめてみた時に、彼氏から全く連絡が無ければ、彼氏が興味ないと思ってそのまま自然消滅するでしょう。

自然消滅とはどちらか一方が連絡をするのを止めれば、いつでも消滅する可能性はあります。

しかし次の恋に進んでいいのかどうかも分りませんし、何より相手の気持ちが分らないのがとても嫌です。

連絡をくれない時点であまり興味がないのかなと思いますが、仕事などが忙しくて連絡できなかったということも男性にはあります。

ならば何日くらいと期限を定めないで、自分が終わりと思った時が自然消滅したと思っていい時です。

今まで一緒に居てくれた人に何も言わないのは寂しいので、自分が自然消滅したなと思った時に、最後にお別れのメールを送ってキレイに別れましょう。

自然消滅と言える期間を知ろう

自然消滅は今まで一緒の時間を過ごしてきた人と曖昧な形で別れるので、何とも後味が悪い気もします。

中にはあまり連絡とりたくないと思ったので、必然的に連絡が少なくなって自然消滅という形になることもありますが、それではあまりにも寂しい最後になっていまいます。

自分がこの人とは終わったなと思えた時が自然消滅した時です。